スマートフォン版へ

米血統でも芝向きの強さ持つジャンタルマンタル レース巧者ぶりを発揮しGI制覇

  • 2023年12月18日(月) 18時00分

血統で振り返る朝日杯FS


【Pick Up】ジャンタルマンタル:1着

 母の胎内に入った状態で輸入され、わが国で誕生した馬を「持込馬」といいます。当レースではこれまでにマルゼンスキー(76年)、アドマイヤコジーン(98年)、グレナディアガーズ(20年)、そして本馬と、計4頭が勝利を挙げています。また、外国産馬も7頭優勝しているので、海外血統が活躍しやすいレースといえるでしょう。

 父パレスマリスは、現役時代にアメリカで走り、ベルモントS(米G1・ダ12ハロン)やメトロポリタンH(米G1・ダ8ハロン)を勝ちました。ジャスティンパレス(天皇賞(春))とアイアンバローズ(ステイヤーズS)の半兄にあたる良血で、「カーリン×ロイヤルアンセム×レッドランサム」という構成は、アメリカ血統であっても芝適性を感じさせるものです。

 母インディアマントゥアナは、アメリカでレッドカーペットH(G3・芝11ハロン)を勝ちました。父母からそうした資質を受け継いだジャンタルマンタルは、ハイレベルな日本の芝路線でGIを制覇するという“強さ”も備わっています。中団のインで脚をためて抜け出すというレース巧者ぶりは印象的。血統的には少々距離が延びても問題ないと感じます。

 パレスマリスは来年から日高町のダーレー・ジャパン スタリオンコンプレックスで供用されます。ちなみに、アメリカ供用時代の代表産駒ストラクター(BCジュベナイルターフ)も、来年から新ひだか町のレックススタッドで供用されます。

血統で振り返るターコイズS


【Pick Up】ミスニューヨーク:3着

 最内から差を詰めて3着。同一重賞3連覇はなりませんでした。一昨年53kg、昨年55kgで、今年は56.5kgのトップハンデ。6歳暮れの牝馬にとって楽な条件ではありませんでしたが、それでも僅差の競馬に持ち込んだわけですから、称賛すべき走りだったと思います。

「母の父マンハッタンカフェ」は、ダービー馬タスティエーラを筆頭に、砂の大物テーオーケインズ、メイショウハリオ、芝マイルのソウルラッシュ、ステイヤーのテーオーロイヤルなど、幅広いカテゴリーから活躍馬を出しています。2023年のブルードメアサイアーランキング(中央+地方)は、キングカメハメハ、ディープインパクト、クロフネに次ぐ第4位と優秀です。

 マンハッタンカフェはドイツ牝系から誕生した異色の血統。サンデー産駒とはいえ主流血統が乏しいため、強く自身の特長を主張するというより、掛け合わせた血統の良さを引き出すタイプ。ですから、母の父にマンハッタンカフェを持つ馬は、父の特長に左右されやすいため、それが幅広いカテゴリーから活躍馬を出すことにつながっていると思われます。

 ミスニューヨークの父キングズベストは、重厚なヨーロッパ血統で、少し時計の掛かる小回りコースがベスト。洋芝をオーバーシードした暮れの中山芝はぴったりの条件です。

知っておきたい! 血統表でよく見る名馬


【ステイゴールド】

 気性難でまじめに走らないところがあり、現役時代に50戦してGI勝利は香港ヴァーズのみ。この戦績はサンデーサイレンスの後継種牡馬のなかでは平凡といえるもので、それゆえに社台スタリオンステーションに入ることはありませんでした。しかし、種牡馬としては大成功。気性面の難しさ、小柄な馬体、という懸念材料をものともせず、オルフェーヴル、ドリームジャーニー、ゴールドシップ、フェノーメノ、ナカヤマフェスタなど多くの大物を送り出しました。

 サンデー系種牡馬のなかでは、産駒の重賞勝利数、GI勝利数ともディープインパクトに次ぐ第2位。小回りコースがベストで、力の要る馬場を苦にせず、スタミナがあります。凱旋門賞ではオルフェーヴルが2着2回、ナカヤマフェスタが2着1回という成績を残しました。自身が50戦したように四肢頑健。小柄であることが逆に脚もとにかかる負担を小さくしたという効果もあるでしょう。宝塚記念5勝、有馬記念4勝という“グランプリ血統”でもあり、その適性は子孫にも受け継がれているはずです。

血統に関する疑問にズバリ回答!


「暮れの荒れた芝を得意とする血統はある?」

 冬場の芝は、洋芝をオーバーシードするので、野芝オンリーの夏の競馬とは傾向が異なります。気温が低いので芝の生育が鈍く、雨が降ると乾きにくいため馬場が荒れやすくなります。暮れに限らず12月〜2月の成績が優れている種牡馬は以下の3頭。

・ハービンジャー
・リオンディーズ
・ドリームジャーニー

 このうちハービンジャーとリオンディーズは暮れの阪神、ドリームジャーニーは暮れの中山が成績良好です。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

netkeibaでもおなじみの血統評論家・栗山求氏が血統の面白さを初心者にもわかりやすくレクチャー。前週の振り返りや、週末行われるレースの血統的推し馬、豆知識などを通して解説していきます。 関連サイト:栗山求の血統BLOG

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング