スマートフォン版へ

「サクラ」の血を受け継いだネオユニヴァース産駒 馬場にも恵まれ東京新聞杯で開花

  • 2024年02月05日(月) 18時00分

血統で振り返る東京新聞杯


【Pick Up】サクラトゥジュール:1着

 ネオユニヴァース産駒の芝重賞勝ちは、2017年の新潟大賞典(勝ち馬サンデーウィザード)以来7年ぶりです。アンライバルド、ロジユニヴァース、ヴィクトワールピサと、初期の産駒から立て続けに大物を出したものの、ディープインパクトをはじめとする後輩種牡馬群に呑み込まれる形で成績が低下していき、ここ何年かはダートでの活躍が目立っていました。母方が重厚なヨーロッパ血統で構成されており、スピードや切れ味という点にやや物足りなさがあります。

 サクラトゥジュールは3歳春の芝1600m戦で1分31秒7の好タイムをマークするなど、ネオユニヴァース産駒にしてはスピード能力の高い馬ですが、「ネオユニヴァース×シンボリクリスエス」というパワー兼備の配合だけに、前夜から当日午前中にかけて降り続いた小雨の影響はプラスに働いたと思います。ちなみに、「シンボリクリスエス×ネオユニヴァース」という逆配合からダート王ルヴァンスレーヴが生まれています。

 母サクラレーヌは重賞を3勝したサクラプレジデントの半妹で、2代母セダンフォーエバーはダービー馬サクラチヨノオーの全妹。牝祖スワンズウッドグローヴは1970年に谷岡牧場がイギリスから輸入し、現在までにその牝系から12頭のJRA平地重賞勝ち馬が誕生しています。

血統で振り返るきさらぎ賞


【Pick Up】ビザンチンドリーム:1着

 父エピファネイアにとってはイフェイオン(フェアリーS)、ダノンデサイル(京成杯)に続く世代3頭目の重賞勝ち馬。ダートグレード競走を含む集計でスワーヴリチャード、ブリックスアンドモルタル、パレスマリスを上回り単独トップに立ちました。現7歳の初年度産駒デアリングタクト、シーズンズギフト、スカイグルーヴが3歳春の重賞戦線で活躍しているころの種付けだったため、交配牝馬の質・量はいずれも充実しており、それが結果に結びついています。

 3代母フサイチエアデールは重賞4勝の名牝。この牝系から出たエピファネイア産駒は、これまでに5頭中3頭が勝ち上がる好成績。フサイチエアデールは「サンデーサイレンス×ミスタープロスペクター」という組み合わせで、エピファネイアはこのいずれの血ともニックスの関係にあるので、フサイチエアデール牝系とエピファネイアの相性の良さもうなずけます。現3歳にはもう1頭、インファイターが「エピファネイア&フサイチエアデール」のパターンから誕生しており、1月13日の未勝利戦(芝2000m)を4馬身差で圧勝しました。こちらもなかなかの器だと思われるので注目です。

知っておきたい! 血統表でよく見る名馬


【フレンチデピュティ】

 息子のクロフネが外国産馬として活躍したことを受け、ノーザンファームがアメリカで獲得に動き、社台スタリオンステーションに導入しました。初年度産駒は04年の2歳戦で22勝を挙げ、JRAファーストシーズンサイアーチャンピオンの座につきました。総合種牡馬ランキングでは07年に自己最高の6位となり、10位以内に計3回入っています。

 アメリカ血統らしいパワーに恵まれ、産駒の勝ち星の約3分の2はダートでしたが、レジネッタ(桜花賞)、エイシンデピュティ(宝塚記念)、アドマイヤジュピタ(天皇賞(春))、ピンクカメオ(NHKマイルC)など芝向きの大物も出ています。

 デピュティミニスター系はブルードメアサイアーとして優秀、という特長がありますが、フレンチデピュティもその例に漏れず、13年から10年連続で10位以内に入り、16年から3年連続で2位となっています。サンデーサイレンス系の受け皿として重宝され、この組み合わせは成功を収めました。サンデー系は柔らかな芝血統で、総じて気性が激しく、フレンチデピュティはやや硬めで、おっとりしている、という対照的な血であったことが良かったのでしょう。

血統に関する疑問にズバリ回答!


「ダート1700mでオススメの血統は?」

 中央開催4場では行われず、ローカル競馬でのみ施行される条件です。具体的には、札幌、函館、福島、小倉の4場。平坦小回りで直線が短い、という共通点があるので、活躍する血統もおおよそ似ています。

 2014年以降、この距離で産駒が100走以上した77頭の種牡馬のなかで、連対率が20%を超えているものは、ヘニーヒューズ(21.9%)、ドレフォン(21.4%)、キングカメハメハ(20.2%)、ハーツクライ(20.2%)の4頭。

 現在開催中の冬の小倉ダ1700mに強い血統は、ハーツクライ、マクフィ、キングカメハメハです。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

netkeibaでもおなじみの血統評論家・栗山求氏が血統の面白さを初心者にもわかりやすくレクチャー。前週の振り返りや、週末行われるレースの血統的推し馬、豆知識などを通して解説していきます。 関連サイト:栗山求の血統BLOG

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング