スマートフォン版へ

第11回 披露宴でカンパイ!の巻

  • 2013年03月25日(月) 18時00分
ここまで馬券を的中させるチャンスはあったのに決めきれないオオヤブに残されたレースは3つ。馬券100本ノック初のボウズとなってしまうのか? それとも大逆転の一撃が炸裂するのか? ついにオオヤブ流の他力本願予想シリーズ最終章。そこには思いもかけないドラマが待っていた!?
◆メインレースは柏木さんの予想に丸乗っかり?
 いよいよメインレースのダイヤモンドS。長距離のハンデ戦、メンバーの実力も拮抗、ということで馬券は難解だが、オオヤブの残金はピッタリ1万5千円。ここまで的中こそないが勝負を刻んできたおかげで、資金的にも十分に勝負できる。しかも、

尊敬する柏木さんに丸乗り?

尊敬する柏木さんに丸乗り?

『フフフフ。ここが今日のハイライトだデュクシ! ここは僕の尊敬する柏木さんのコラム「土曜メインレース展望」の予想に丸乗りするデュクシ! 本命は15.アドマイヤラクティだチャベス!』

 もしかして今度はキャリパミュですか? まあ、柏木さんの予想に乗るのはいいんだけど、お前のような運に見放されたような男が乗っかったら、マズイことになるかもしれないなあ。骨付きカルビの食い過ぎで付いたその脇腹分のハンデが柏木さんの本命馬に丸々乗りそうだし……。

『あれれ、今日の芝コースの通用脚質と、データ分析を元にCP予想すると、出てくる買い目は2.サクセスパシュート、4.ノーステア、8.エーシンミラージュ、14.ファタモルガーナ になるデュクシ!アドマイヤは出てこないデュクシかぁ〜。となると2.サクセスパシュートもいいデュクシ! 柏木さんの対抗でもあるし、僕はこっち本命で行くチャベス!』

丸乗り計画変更の結果は…

丸乗り計画変更の結果は…

 と、丸乗り計画を改め、軸馬を変更してしまったオオヤブ・パミュパミュ。買い目は3連単の2.サクセスパシュートの1頭軸マルチで相手は4.ノーステア、13.コスモヘレノス、14.ファタモルガーナ、15.アドマイヤラクティ、16.メイショウカドマツの5頭で60点。でもホントにアドマイヤはヒモでいいの?

『こんな長距離のハンデ戦で単勝4倍を超える1番人気を軸に買えるかデュクシ! リスクも大きいチャベス!』

 レースはスタート後、ネコパンチが手綱をしごいて強引にハナを奪いにかかる。そのままネコパンチは2番手を引き離して逃げ、1000m通過が1分を切る3400m戦にしては淀みのないペースに。ネコパンチは3角でもうアラアラで、直線に入ると外目をやや早めに上がっていったアドマイヤラクティが伸び、メイショウカドマツがそれに並びかける。その後ろから襲いかかってきたのがGI馬のジャガーメイル。結局、アドマイヤラクティが1着。ジャガーメイルがゴール前メイショウカドマツを交わして2着。柏木さんの「土曜メインレース展望」の予想はお見事大当たり。オオヤブ本命のサクセスパシュートは惜しくも5着に終わった。

『デュクシ! 柏木さんの予想に乗っておけば良かったチャベス〜〜』

まあ、当然の結果ですよ・・・

まあ、当然の結果ですよ・・・

 と、悔やんだオオヤブだったがそれも後の祭り。柏木さんに丸乗りしていれば、320倍超の3連単にも手が届いたかもしれない。そうなれば、100本ノック初めての収支プラス決着で、そのまま家族を連れてのス○ロー行きという、中流家庭における理想の家族サービスが実現していたかもしれなかった。確かにこりゃ痛恨事だ(笑)!

『僕が馬券の検討しているとき、横でヘンなこといいませんでしたっけ? 僕が柏木さんの本命に乗ったらどうのこうのって。僕は最初から尊敬する柏木さんの予想に丸乗りしたかったんですよ。でもあんなこというから買い目が変わって……。なんてことしてくれたんですか!』

 お前は高木守道か! 采配ミスを人のせいにするなってーの。初志貫徹しなかったお前が悪いのだよ。それよりまだ9000円も残ってるじゃん。最終でガツンと勝負できるじゃないの。

『もちろん12Rで勝負するぴょん。でも資金をこれだけ残しておいたのは明日のフェブラリーSのためぴょん。今年初のGIだし、買わなきゃいけないべし、いやぴょん』

 って、今度はもしかしたらスラムダンクの山王工業のキャプテン・深津クンですか?

◆内緒で購入した単勝馬券も虚しく散る
 メインレースが終わり、未だ的中なしのオオヤブ。とはいえ、資金は残り9000円もある。どうやら明日のGI・フェブラリーSのために残しておいたらしい。つまり今回は翌日のメインレースも加えた馬券100本ノックというわけだ。でも明日って、結婚式に出るんじゃなかったっけ? 馬券はこれから前売りで買っとくの?

『いや、柏木さんの「日曜メインレース展望」を参考にしたいので今は買いません。柏木予想とデータ分析を合わせ、今日の夜じっくり考えて買い目を出して、明日の朝に買います。あっ、その前に最終だぴょん!』

 マークカードにそそくさと12Rの買い目を塗り、穴場へ飛び込んでいくオオヤブ。というわけで、本日最後のノックで初的中&フェブラリーSの資金をゲットの皮算用だったが、そうは問屋も降ろしてくれない。

オオヤブに明日はあるのか…

オオヤブに明日はあるのか…

今週の追い切り診断」で推奨していたためオオヤブが本命に推した16.エフティシュタルクは残念ながら7着。さらに、どうしても当てたいがために内緒で押さえていた1番人気の10.ダブルスターの単勝も、クビ差の2着でドボン。今度はベリーの好騎乗によって、オオヤブの的中は阻止された格好だ。

『ベリー、蛯名のバカヤロー……べし!』

 夕日のせいで心なしか寂しく感じる府中のスタンドにオオヤブのせつない声が響く。

 この日は結局ボウズ。残金6000円を握りしめ、ガックリと肩を落としながら帰途につくオオヤブであった。

◆ハッピーな場にただひとり不相応な男が!
 翌日、東京競馬場にまるで七五三の子どものようにスーツに着られてしまった感じのオオヤブが颯爽と登場。フェブラリーSの馬券を買って、そのまま結婚式に直行の予定とのこと。

『いやあ、昨日の夜は買い目もスンナリ決まって熟睡。しかもこれからハッピーウェディングですから、なんか流れがいい方に向きそうな感じです。テヘ』

 そりゃよかったが、これだけのためにわざわざ呼ぶなよな〜。

柏木さんとデータ分析で勝負!

柏木さんとデータ分析で勝負!

『柏木さんの「日曜メインレース展望」と「データ分析」を参考にしたんですが、柏木さんは、本命が11.カレンブラックヒル、対抗が2.グレープブランデー、16.シルクフォーチュン、連下が12.ダノンカモン、14.テスタマッタ、8.イジゲン、10.ワンダーアキュート。データ分析では10.ワンダーアキュート、7.ガンジス、16.シルクフォーチュン、2.グレープブランデー、1.マルカフリートがピックアップされてました。しかもデータ分析で8枠が圧倒的に強いと書かれていたので、総合的に判断して軸は16のシルクフォーチュンに決定。相手は絞って2、7、10、11、14の5頭。16の3連単1頭軸マルチで相手5頭だから60点。当たったら結婚式で乾杯でも歌いましょうか、長渕剛のモノマネで』

 それやめとけよ。乾杯(完敗)なんて縁起でもないからさあ。

ヤケ酒ですよ、オオヤブは…

ヤケ酒ですよ、オオヤブは…

 さて、結婚式に参列したオオヤブの話によれば、フェブラリーSの発走は披露宴の真っ最中だったようだが、親戚が気を利かしてフェブラリーSのゴール前を携帯で見せてくれたらしい。直線で「シルク、シルク」と小声で叫んだようだが、周囲はそれがウエディングドレスの素材についてのことだと思ったらしく「やっぱりシルクはいいわよねえ」と返ってきたとのこと。この後、オオヤブはしこたまヤケ酒を飲み、披露宴定番のエロい3つのふくろの話をして周囲をドン引きさせたという。

結局、2日間に渡った3回目の馬券100本ノックは的中数ゼロで終了。いっそボウズなだけに頭を丸めて出直してこいやぁ〜!

現在の馬券的中数 5本
ゴールまで残り 95本

【オオヤブ・ノート必勝三か条 〜コラム&CP予想〜】
1. たとえ推奨していなくても1番人気は押さえるべし
2. 軸馬に自信があるなら総流しもあり
3. 柏木さんを「神」と呼ばせていただきます

次回のオオヤブは違うよ!

次回のオオヤブは違うよ!

【次回予告】
あまりのオオヤブのていたらくに、4回目の馬券100本ノックを実施しようかどうか迷っていた編集部に、当のオオヤブからノー天気な一報が入った。次回は連複、連単はやめて単勝で勝負したいとのこと。

間違いなく当たる!勝てる!と断言するオオヤブ流「単コロ」術は果たしてホンモノなのか!?


【馬券100本ノックのルール】
・netkeiba.comのコンテンツを使って馬券を的中させれば『1本』。馬券の種類は問わない。
・万馬券であれば1本プラス、10万馬券ならば10本プラス。
・100本に到着するまで本企画は終わらない(不人気で連載終了の可能性は僅かにあり)。
・馬券を購入できるのは月に1日。どのレースを買ってもいいが、重賞は必ず買う。
・購入資金はオオヤブのお小遣い3万円以内。足りなくなったら・・・・・・

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

【主役:オオヤブ】 妻子持ちの36歳。一応、雑誌・書籍の編集業に携わっている。若かりし頃にイギリス留学経験もあり、ニューマーケットで馬券の研さんを積んだ、なんてことはまったくない3度のメシより競馬好き。ギャンブル全般に造詣が深いと本人は思っているが、周囲の見方は単なる「下手の横好き」。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング