スマートフォン版へ

第29回 迷選手のそばに名伯楽あり!の巻

  • 2013年07月29日(月) 18時00分
6月の100本ノックもついに最終盤。午後から「柏木さん」というパトリオット級の秘密兵器を投入したというのに、その午後の的中はゼロ。柏木さんのコーチングを生かし切れないオオヤブのストレスはたまる一方だし、それを見かねた柏木さんの秘策も効果が出ず。でもただじゃ終わらないのがこの道のプロ。柏木さんのアドバイスが奇跡を起こす!?


◆複勝の高額配当ってなかなか獲れないよね

 荒川博と王貞治、長嶋茂雄と松井秀喜、佐々木則夫となでしこジャパン、そして宗方仁と岡ひろみ。名選手、あるいは結果を残すプレイヤーには、そのそばに名伯楽ありなのである。で、こんなスットコドッコイの馬券素人オオヤブのために、わざわざ招聘した大物コーチが、日刊競馬の看板評論家・柏木さん。ここまで柏木さんが懇切丁寧に教えてくれた馬券のコツは、万金の価値のある教えとして、構成要素が「酒」「金」「悔」あたりでできているオオヤブの脳ミソにも染みこんでいくはずだった。が、そのオオヤブは、

『ここまで当たんないし、つまんな〜い』

 なんて、どこのギャルだよ! ってな感じで匙を投げ始めている。もしかしてオオヤブと柏木さんの師弟間の相性は、モロゾフと安藤美姫級によくないのだろうか? オオヤブだって馬券を当ててトリプル・トーループぐらいカマしたいだろうに、馬券は転倒してばかりいる。だが、そんなときに飛び出した、宗方仁ならぬ柏木コーチから、岡ひろみならぬオオヤブへのアドバイスが「エースをねらえ!」ではなく、「阪神11Rで複勝を狙え!」。それを聞いたオオヤブはお蝶夫人のごとく、

『もうどうでもよくってよっ!』

 と、複勝の多点買いを敢行。しかもこれがまた独特で、

『今日の阪神ダートは内枠の成績がいいからか、ここも内枠の馬が人気になっています。なんで、内枠馬をむやみやたらに買ってたらダメ。柏木さんはおそらく荒れるだろうと言ってました。なら、それを信じて人気薄が多い外枠の馬の複勝を総流ししますっ!』

9番から15番までの複勝の多点買いを敢行

9番から15番までの複勝の多点買いを敢行

 で、オオヤブの買ってきた馬券は、9番のリッカアリュールから15番のクランチタイムまでの7頭の複勝100円流し。それと、

「オオヤブくん、ここはこの12番マルコフジが私は面白いと思うんだ」

 というアドバイスを受け、慌ててダッシュで買いにいったマルコフジの単複を合わせてトータル2000円。

「うんうん、これだけ複勝で流せば1つは引っかかってくれるんじゃないのかなあ。これでダメなら、わたしもコーチ失格だ」

 そしていよいよ阪神11R三宮Sがスタート。ポンっとハナを切ったのは15番のクランチタイム。1番人気の1枠1番タイセイファントムも好位置に取りつく。

「このままなら堅そうだね、オオヤブくん」

 と柏木さんが言った通り、直線に入ってもタイセイファントムの手応えはバツグンで、逃げる4番人気のクランチタイムも粘り腰を見せる。一応、クランチタイムの複勝はあるので的中は間違いないが、と思ったら好位からもう1頭、13番のユメノキラメキが粘りに粘っている。しかも、ん? 新聞ではどこも無印の超人気薄。おいおいおい!

『それでいいっ! いいのぉ〜〜! お願い何にも差さないで〜〜』

超人気薄がキター

超人気薄がキター

 痔の治療をしている患者のような切なる声を上げるオオヤブだが、その願いが神に届いたのか、クランチタイムが2着でユメノキラメキが3着。コーチ招聘初の的中は複勝のダブル。しかも、

『おお〜、13番の複勝5060円っすよ。すげえ、どんだけ人気無いのよ!』

 なんと複勝配当は5060円ですか。ぶったまげたねえ、こりゃ。さすがに柏木さんも、

「すごいねえ、オオヤブくん。複勝の5000円台なんて、そうは出ないし、なかなか取れないよ。いやいや脱帽、脱帽。でも言った通りだっただろ。複勝多点買いもバカにできないんだよ」

『か、柏木さん。やっぱりあなたは神です。ずっとついていきます。日刊競馬毎週買います! netkeiba.comのコラムも毎回読みます! チバテレも見ますっ!』

か、柏木さん。やっぱりあなたは神です

か、柏木さん。やっぱりあなたは神です

 なんとも調子のいいヤツだが、そう思うのも無理はない。あのアドバイスが無かったら、今ごろ泣きながら競馬場を後にしててもおかしくなかったんだから。

◆結局柏木さんのアドバイス通りに買うのが的中のコツ!?

 これで勝ち運がついたと思ったオオヤブは、うれしさもそこそこに東京11R夏至Sに集中。なんといってもこっちのほうが自信があったのだから、阪神の余勢も駆って、連勝といきたいところ。

『ここは4番のアンアヴェンジドで鉄板! 相手は3、5、6、8、9、10、15の7頭。アンアヴェンジドの1着固定の3連単で42点でイケる! 来てます、来てますよぉ!』

 でも、そこはやっぱりオオヤブ。アンアヴェンジドは好走したが2着。つっても勝ったのが7番のタイムズアローだから、アンアヴェンジドが勝っても外れていたが。

『欲をかかずにここも外枠の複勝総流しがベストでした。勝った馬ってまったく人気ないじゃないですかあ!』

やさしい柏木さんと12Rのお勉強

やさしい柏木さんと12Rのお勉強

「ここでその3連単はやり過ぎかもねえ。でもさっき当たったし、資金は残ってるんでしょ。12Rはわたしとじっくり吟味して買おう」

 と、オオヤブはやさしい柏木さんと12Rのお勉強。

「今日はウチパク調子悪いよね。このレースも危ないなあ。それに今日は内をついた馬がいい。ここは内枠の馬から狙ってみるのがいいんじゃない? こんなときは戸崎くんから買うのもいいね。それと、さっきも言ったけど枠連を買ってみたら? 当たる気がするでしょ?」

 と、柏木さんから戸崎と枠連を勧められ、素直にその指示に従うオオヤブ。馬券は3枠からゾロ目も含めた内枠への4点流しと、縦目でもなんでもないオオヤブが気になった4-5の計5点買い。そしたらこれがやっぱり当たるんだよなあ。戸崎はダメだったが同枠のもう1頭が来て的中。枠連という柏木さんの指示がここで生きた。

代用だけどまたまたキター

代用だけどまたまたキター

「5番から流していたら当たらなかったよね。でも枠連買って良かったでしょ。代用とはいえ当たったし、こんな風になんとか粘るのも長く競馬を楽しむコツ。3連単もいいけど、複勝や枠連だってあるんだから、それも有効に使おうよ」

 うう〜。オオヤブだけじゃなく、こっちにもしみるなあ〜。というわけで、オオヤブの午後の的中は阪神11Rの複勝×2、東京12Rの枠連の計3本。だがっ! 今日は特別ゲスト登場ということで、その柏木さんにサイコロを2個振ってもらって、出た目の数と今日の的中本数を掛け算して、それを的中本数とする。特別サービスだぞ!(つーか、これぐらいしないと100本達成がいつになるかわからんし)

『うへえ、すごいサービス満点。最高12倍ですか! でも、これもしかしたらドッキリでしょ? どっかのバラエティのように1が出たらリセットじゃないですよね?』

 んなことしねえよ。リセットなんてしたら、もう付き合いきれん! なんで、柏木さんサイコロよろしくお願いします。

「責任重大だな」

柏木さんに末広がりの8、いただきました

柏木さんに末広がりの8、いただきました

 と振って出た目は8。おお、これはこれは末広がりのメデタイ出目だこと。これで今日の的中は3×8で24本。いやあ、メデタイ、メデタイ

『柏木さん、めでたいついでに明日の宝塚教えてください。これも的中したら8倍でいいですよね?』

 で、教えてもらった買い目は残念ながら不的中。でも柏木さん、

「ダノンバラードは押さえておいたほうがいい。この馬怖いよ」

 って言ってたんだよな。馬券は外れてもやっぱすげえや!

現在の馬券的中数 50本
ゴールまで残り 50本

次なる大物コーチは、あっ、あの人!?

次なる大物コーチは、あっ、あの人!?

【次回予告】
当たらないオオヤブに業を煮やしていた編集部だが、ゲスト(コーチ)を迎えて的中すれば、一気に的中本数を減らせることに味をしめ、次なる大物コーチをオオヤブにつけることに。その正体は……夕刊紙のWさん!?





【馬券100本ノックのルール】
・netkeiba.comのコンテンツを使って馬券を的中させれば『1本』。馬券の種類は問わない。
・万馬券であれば1本プラス、10万馬券ならば10本プラス。
・100本に到着するまで本企画は終わらない(不人気で連載終了の可能性は僅かにあり)。
・馬券を購入できるのは月に1日。どのレースを買ってもいいが、重賞は必ず買う。
・購入資金はオオヤブのお小遣い3万円以内。足りなくなったら・・・・・・

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

【主役:オオヤブ】 妻子持ちの36歳。一応、雑誌・書籍の編集業に携わっている。若かりし頃にイギリス留学経験もあり、ニューマーケットで馬券の研さんを積んだ、なんてことはまったくない3度のメシより競馬好き。ギャンブル全般に造詣が深いと本人は思っているが、周囲の見方は単なる「下手の横好き」。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング