スマートフォン版へ

ちょっと待った! ミッキーアイルでいいの? なNHKマイルCも「当たっていいとも!」

  • 2014年05月10日(土) 12時00分


◆今回の主役は桜子さん!?

有馬桜子
桜子 みなさんこんにちは! 有馬桜子です。今週もよろしくお願いいたします。しかしキングさん、今週はいろいろなニュースがありましたね。とくに衝撃的だったのはダービー馬・キズナの故障です。

ホーク・キング
キング ウム。私もキズナには日本馬による初めての凱旋門賞制覇を期待していたんだ。残念だったナ……。

桜子 もうひとつ、キングさん的にも取り上げたいのが、アメリカ競馬の祭典・ケンタッキーダービーだと思うんです!

キング ノンノン! 違うぞ、ミス桜子!

桜子 ええっ! レース史上2番目の16万4906人という観客が集まって大いに盛り上がったんですが、違うんですか?

キング 私が注目したのはオークスのほうだよ。

桜子 オークス? ……ああ! ケンタッキーオークスですね。そうそう、なんと女性騎手が優勝したんでした。

キング ウム、アンタパブルに騎乗したロージー・ナプラヴニック騎手だ。彼女は一昨年にもビリーヴユーキャンでこのレースを勝っている、素晴らしい手腕の持ち主なんだナ。

桜子 いまJRAには女性騎手はいませんが、ぜひとも日本でもこんな快挙を期待したいものですね。ところで、今週のGIといえばNHKマイルC! キングさん、出走馬の父のなかでケンタッキーダービーに出走した馬がいるんですが、わかりますか?

キング ガハハハッ! 私を誰だと思っているんダ。簡単だナ、ホウライアキコとタガノブルグの父、ヨハネスブルグだよ。

桜子 さすがですね〜じゃあ、母父でケンタッキーダービーを勝っている馬がいるんですが、それは?

キング ムムッ? え〜っと、どの馬だったっけナ。ミッキーアイルの母父ロックオブジブラルタルはヨーロッパが主戦場だったし、え〜っと……。

桜子 チッ・チッ・チッ……

キング グアーーーーーッ! 焦るじゃないか。やめてくれッ。

桜子 ざんね〜ん、時間切れです。正解はサンデーサイレンスでした!

キング ナヌーッ!

桜子 キングさんともあろう人が、わからないなんて……

キング ググッ、悔しい……

桜子 なぁんて、冗談ですよっ(笑)。ひっかけ問題ですからね。ともあれキングさん! 現在はこのサンデーサイレンス系全盛ですが、父系ではなくあえて母父サンデーサイレンスの馬を狙うのっていうのはどうですか?

キング ウ、ウム。今回の出走馬でいうと、カラダレジェンド、キングズオブザサン、ショウナンアチーヴ、ベルルミエール、ホウライアキコ……アッ!

桜子 そうなんですよ〜。

キング ホウライアキコが一番ケンタッキーダービーにゆかりのある馬ということになるナ。近年でも11年、12年と“母父ケンタッキーダービー馬”の馬が優勝している。もともと米国のスピード血統は日本でも相性がいい。しかもある程度のスタミナも必要な東京マイルは、10ハロンのケンタッキーダービーで試される能力に近い舞台といえるかもしれないナ。

桜子 今日は私のほうが語っちゃいましたね。もし当たったら、タイトルを『桜子&キングの当たっていいとも!』に変えちゃおうかな。

キング ム、ムムムッ……(もしかして、ケンタッキーオークスのこと、根に持ってる?)

桜子 あら、もうこんな時間。今回は喋り足りないでしょうから、キングさんにお願いしますね。

キング ウ、ウム……来週も、見てくれるかナッ?

桜子・キング いいともー!

(c)2014 コーエーテクモゲームス All rights reserved.



有馬桜子:初代ウイニングポストから登場している、才色兼備の競馬キャスター
ホーク・キング:海外競馬コーディネーター。netkeibaとのコラボ特典で登場する限定キャラクター

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

『ウイニングポスト8』から登場キャラクターの有馬桜子とホーク・キングが出張!
時事ネタから夫婦漫才の予想まで、netkeibaを舞台に週末を盛り上げます。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング