スマートフォン版へ

本年度はヴィクトワールピサ、ワークフォースらの産駒がデビュー!

  • 2015年06月01日(月) 18時00分


【栗東】
◆トウショウジャイロ(牡、父ダイワメジャー、母シーイズトウショウ、栗東・角田晃一厩舎)
デビュー馬

 同厩舎で管理され、函館芝1200mの新馬戦を勝っているトウショウピスト(父ヨハネスブルグ)の半弟にあたるが「父がダイワメジャーに替わったということもあって、その良さがうまく出ている感じ。決して短距離馬ではないと思います」と角田晃一調教師。
 2歳のこの時期は坂路で速い時計が出なかった兄とは違って、こちらは2F25秒を切る脚力の持ち主。それだけにオーバーワークにならないように気をつけながらの調整。5月28日の坂路では少し時計が遅くなりすぎた感もあるが、最終追い切りできっちり時計を出せば問題ないだろう。デビュー予定の6月6日(土)阪神芝1600mで主役を務める器であることは間違いない。

◆カノヤルジャンドル(牝、父クロフネ、母カノヤトップレディ、栗東・坂口正則厩舎)
デビュー馬

 おばにアイビスSD連覇など、短距離重賞を3勝したカノヤザクラ(父サクラバクシンオー、母ウッドマンズシック)がいる血統。おばは中京芝1200mの新馬戦を勝っているだけに、本馬にも大きな期待がかかるが「新馬としては水準よりやや上といった感じ」と坂口正則調教師は冷静なジャッジ。
 しかし、乗り込み量は豊富。4月上旬から時計を出し始めているということもあり、坂路とCWを併用して、軽く10本は超えている。5月27日のCWでは6F82.8秒をマークしており、十分に動けている。6月7日(日)阪神芝1400mでのデビューを予定しているが、ひょっとしたらベスト距離はおばと同じ1200m以下かも知れない。

◆ドルフィンマーク(牡、父ヴィクトワールピサ、母レッドクローシュ、栗東・須貝尚介厩舎)
デビュー馬

 6月6日(土)阪神芝1600mを福永祐一騎手でデビュー予定。この「阪神開幕週マイル」には2年続けて管理馬を出走させている須貝尚介厩舎だが、そこからGIホース、レッドリヴェールが誕生しているだけに、注目を集めるのは当然だろう。
 半兄ペプチドアマゾン(父アグネスタキオン)は、キズナが勝った2013年の日本ダービーで4着。血統的にも注目できる馬だが、中間の追い切り内容は飛び抜けてよいというわけでもない。いつも調教パートナーを務めている、2歳新馬のクリノカルカソンヌが動くということもあるのだろうが、併せ馬では相手の脚色に負けている感じ。兄が勝ち上がるまでに3戦要したように、ひょっとしたら初戦向きではないかも知れない。ただ、馬体や身のこなしなどは素晴らしいものを持っているので、ぜひ注目してほしい。

◆セキサンシップ(牝、父クロフネ、母セキサンダンスイン、栗東・坂口正則厩舎)
デビュー馬

 母は同厩舎で管理されて、京都芝1600mで1勝。近親にダートで3勝を挙げているフミノファルコン(父スタチューオブリバティ、母セキサンジョオウ)がいる血統。
 本馬は4月24日にゲート試験に合格しているが、追い切りの本数はさほど多くない。週1本のペースであることがその原因だが、それでも十分に動いているといった感じ。5月27日のCWでは、カノヤルジャンドルとの併せ馬だったが、手応えは明らかにこちらが優勢。6F82.6秒で先着しており、追っていれば、1秒近く突き放せていたのではないかという動きだった。6月6日(日)阪神芝1600mでのデビュー予定だが、母が勝ち上がった距離でもあり、不安要素なく、デビュー戦に臨めそうだ。

【美浦】
◆アドマイヤモラール(牡、父キンシャサノキセキ、母カツラドライバー、美浦・上原博之厩舎)
 半姉エフティマイアは新潟2歳Sの勝ち馬。桜花賞&オークスともに2着と牝馬のクラシック戦線でも活躍した。「入厩後も順調に乗り込めたし、動きもいい。素直な性格で距離にも融通が利きそう」と上原調教師。6月6日、東京の芝1400mを柴田善臣騎手で予定している。

◆スターオブペルシャ(牡、父ダイワメジャー、母ターフローズ、美浦・藤沢和雄厩舎)
 半兄ロサギガンティアはスプリングSの勝ち馬。先週はWコースで追われ、速いラップで行きっぷりの良さを見せた。「牧場でも早くから乗り込んできたし、兄に比べると硬さがないのはいい。ひと追いごとに良くなっている」と藤沢和雄調教師。「まだ緩いけど、古馬と併せても五分に動ける。いいスピードがありそうだし、初戦から楽しみ」と津曲調教助手。6月7日、東京の芝1600mを北村宏司騎手で予定している。

◆ダイワダッチェス(牝、父ワークフォース、母ファルネーゼ、美浦・菊沢隆徳厩舎)
 英ダービー、凱旋門賞を制した父は現2歳が初年度産駒。母はダートで3勝している。「前向きな気性だし、母系のスピード色が強く出ている感じ。仕上がりも順調だし、稽古通りなら初戦から動けると思います」と菊沢調教師。6月6日、東京の芝1400mを横山典弘騎手で予定している。

◆ラガマフィン(牝、父ゼンノロブロイ、母エアラグドール、美浦・奥村武厩舎)
 半兄マキャヴィティは2歳時にオープン特別のダリア賞を勝っており、現役で活躍中。一族からはミッキーアイルが出ている。「大きなトラブルもなく、ここまで順調に来ました。ゲートのセンスもいい。牝馬にしてはカイ食いが落ちないし、仕上げに苦労することはなかったですね」と奥村調教師。6月6日、東京の芝1400mを蛯名正義騎手で予定している。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

栗東担当:井内利彰 「競馬予想TV!」に出演中の調教捜査官。調教主体や厩舎取材の予想を提供中。著書に「調教Gメン-調教欄だけで荒稼ぎできる競馬必勝法」「調教師白井寿昭G1勝利の方程式」など。

美浦担当:竹之内元 大学に通うため、東京競馬場から徒歩3分のアパートに住んだことで転落人生を歩み出した38歳ライター。POGでは中山大障害勝ちのメルシータカオー指名が自慢。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング