スマートフォン版へ

なぜ8番人気ロゴタイプに爆弾☆が打てたのか?/安田記念(GI・芝1600m)

  • 2016年06月06日(月) 12時00分

(撮影:下野雄規)



 全体的には調子の上がらない週末。安田記念と狙っていた東京最終レースはなんとか獲れましたが、そこに至るまでがイマイチであまりスッキリとした気分ではありません。

 クラス編成が変わったので予想の作業量は増えました。500万以降は降級馬がいて、同じレースに3歳馬も入ってきて、減量騎手が多かったりで、その点もいろいろと考慮しなくてはなりません。タイム指数も整理するのが非常に難しい週末だったといえます。おまけに新馬戦も始まったので、2場開催でも予想で疲労困憊です。

 来週はGIがないのでとりあえずは一息つける感じですが、今週は的中率が悪かったので、気を引き締め直さなければならないと思っています。

 さて、安田記念。3連単は獲れませんでしたが、☆◎の馬単は的中。予想していた以上に配当が良かったので馬券収支としてもかなり助かりました。ポイントは☆ロゴタイプが激走してくれたことに尽きます。


【検証ナンバー033】
サンプルレース名/2016年06月05日(日)・東京11R・安田記念(GI)芝1600m

【レース前状況】
 注目は現役最強マイラーのモーリス(Tベリー)。昨年の国内マイルGIふたつに加え、香港のGIまで連勝して今回も堂々の一番人気馬に。2番人気はこちらも前走のGIドバイターフを勝ってタイトルホルダーになったリアルスティール(福永)。しかしマイルは初という不安材料もあった。3番人気はサトノアラジン(川田)。こちらは前走の京王杯SCで圧勝しての登場。追い込みタイプだけに良馬場とはいえ雨の影響の残る馬場がどうでるか。人気は続いてイスラボニータ(蛯名)、ロサギガンティア(Mデムーロ)。香港からはコンテントメント(プレブル)も参戦していた。

【レース結果】
1着ロゴタイプ 牡6(8番人気)田辺
2着モーリス 牡5(1番人気)Tベリー
3着フィエロ 牡7(6番人気)内田博

【払い戻し】
単勝 3690円
枠連 1200円
馬連 3230円
馬単 1万1580円
3連複 1万4990円
3連単 15万3560円

この結果、狙いの平均値パターンといっていいのか?


 このところ当コラムでは数回に渡って「東京マイルGIは平均値ソートが機能している」というようなことを書いていた

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

No.1予想家の大石川大二郎が、前週の荒れたレースを「どうすれば取れたか」という視点で徹底分析。さっそく今週のレースから使える教訓を伝授、「未来の馬券力」を上げちゃうコラムです!!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング