スマートフォン版へ

栗東に移籍して大活躍の中谷雄太騎手を紹介します!

  • 2016年08月09日(火) 18時00分
中谷騎手

懸命に自己アピールしている中谷雄太騎手を紹介します



「金メダルが欲しい!」

 熱帯夜の中、熱い戦いを繰り広げるリオのオリンピック。眠れない夜が続きますね。

 日本に早くも、柔道の大野将平が悲願の金メダル。「素晴らしさ・強さ・美しい技の日本柔道を見せられた」と名言が出ました。体操団体は重い!思いがいっぱい詰まった念願の金メダル。競泳の萩野公介も金メダルと大活躍です。がんばれニッポン!!皆さん応援しましょう。パラリンピックには我が仲間、宮路満英ライダーが障害者乗馬で出場されます。期待がかかります。

 そしてイチローが3000本安打達成!史上30人目の金字塔です。新聞の記事より、イチロー選手の安打にはすべて意味がある…「ただバットを振るだけでは、3000本安打はおそらく無理だと思います。長い時間数字を残そうと思えば、当然脳みそを使わないといけない。自分なりに説明のできるプレーをしたいというのはいつも根底にあります」という記事を目にしたとき、自分のプレーを説明できるというのは、1戦1戦を覚えているんだなーと思いました。だからこれだけの数字を刻むことができたんだと思います。

 すごすぎて何も言えません!こんな歴史的快挙を見ることができて幸せです!改めて数字の大きさに感動します。武豊騎手にも聞いたことがあります。負けても勝ってもレースは覚えている。そのレースの様子を話してもらったことがあります。それだけ1戦1戦を大事に戦ってきてるんだと実感します。

 高校野球も熱戦が行われています。拍手をしたり大声を出したり毎日TVに張り付き寝不足です。

 忘れちゃいけない。わっ君(和田騎手)も「クランモンタナ号」で小倉記念をゲット!11番人気の馬を見事に優勝へ持ってくる手腕はさすが!現役では武豊騎手に次ぐ小倉重賞6勝目に到達。サマージョッキーズシリーズ奪取楽しみにしています

 そして僕は、日本健康・環境学会「命の輝き 〜Diverse life on the planet〜」というイベントに参加のため淡路島へ行ってきました。参加された方々の多くは、いろんな方法でのセラピー・療育・リハビリを中心とした活動をされている方でしたが、その中で僕は「馬だから、できることがある」障害者乗馬JRADアテネオリンピックに参加された鎮守さんと2人で参加。正装で多くの皆さんと触れ合うことができ、いろんな立場の方と交流しました。やることがいっぱいある。やらないといけないこともいっぱいある。どんな立場であっても訴えていかないと伝わらないことを実感してきました。

淡路島1

淡路島のイベント「命の輝き 〜Diverse life on the planet〜」に参加



淡路島2

いろんな立場の方と交流しました



***

 前置きは長かったけど、懸命に自己アピールしている騎手を紹介します。中谷雄太騎手です。

常石 今日は、よろしくお願いします。確か僕より2年後輩かな?でもあまり交流はなかったんですよね。

中谷 はい、ぼくは14期生です。池添謙一・酒井学・太宰啓介・白浜雄三騎手らと同期です。みんな活躍しているので僕も頑張らないとといつも思っています。ずっと関東で乗せていただいてたのですが2015年5月15日付けで栗東でフリーになりました。

常石 ずっと関東だったので栗東には慣れましたか?どんな感じですか?2009年のダービー馬ロジユニヴァースの調教をつけるなど上手かったですよね。

中谷 いえいえ恥ずかしいですよ。いい馬に乗せてもらってるのにいい結果を出せなくて申し訳ないです。

常石 昨年の朝日杯は3着とよく走りましたよね。 

中谷 シャドウアプローチは実績も力もあるし、走る馬と信じていました。よく走ってくれましたね。チャンスをいただくことはとってもありがたいですね。次走も楽しみです。

常石 馬もよく走っていますが中谷騎手も関西に移籍してからも大活躍ですね。

中谷 同期がみんなすごいのでもっと頑張らないとね。とっても励みになります。関西に来て心機一転です。関西の活躍されている厩舎でお世話になることができて感謝してます。

常石 矢作厩舎だったかな?

中谷 はい。活躍馬も多いので自分にも気合いが入り励みになります。少しでも皆さんに応援してもらえるようにブログも書き始めました。この間はオリンピックが始まるのでそれに関連したブログを書きました。金メダルが欲しいとか金メダルを取りますとかはあまり言わないですよね。きれいな色とか一番高いところとか言いますよね。でも僕は正直に金が大好きです(爆笑)。「金メダルが欲しい!」と言います。金メダルを目指して1レース1レースをがんばります。小倉で頑張ってきます。

リーゼントブルースと

矢作厩舎のリーゼントブルースと中谷騎手



常石 そう言えば矢作厩舎、ジャパンダートダービー制覇おめでとうございます(遅くなってすみません)。

中谷 ありがとうございます。矢作厩舎のメンバーとしてとっても嬉しいですが、僕が騎乗して勝って「おめでとう」と言われたいですね。それぐらいの強気で行きたいと思っています。

常石 頼もしいですねえ。期待していますよ。その言葉を矢作先生が聞かれたら喜ばれますよ。応援しています。

中谷 一つでも上を目指していきたいと思ってます。馬もオンとオフの切り替えが上手い馬のほうが走る、人間もオンとオフの切り替えが上手いといいなーと思います。矢作先生に「よく働いてよく遊べ」といわれるので僕も切り替えがうまくなってきました。力のある馬に乗せてもらってるので実績を積み上げられるように頑張ります。

常石 今年は13勝(8月7日時点)して順調ですね。

中谷 せっかくいい馬に乗せてもらっているので馬の力を信じて一つでも上を狙えるように頑張っていきます。

常石 矢作厩舎のイクラトロって美味しそうな馬がいますよね。騎乗してるでしょう。

中谷 期待しています。ひとレースごとに力をつけてる感じがするので幅も出てきます。

常石 それは楽しみですね。秋に向けて楽しみが大きくなるので期待しています。最後にファンの方へメッセージをお願いします。

中谷 チャンスをいただきそれに応え結果を出せるように、いつも上を向いていきたいと思っています。ブログも書いてるので見てください。応援よろしくお願いします。

中谷雄太騎手のブログはこちら!

***

 とっても頼もしく技術も信頼され期待されている騎手です。ファンの心をつかんでくださいね。長い時間ありがとうございました。

つねかつこと常石勝義でした。

常石勝義
1977年8月2日生まれ、大阪府出身。96年3月にJRAで騎手デビュー。「花の12期生」福永祐一、和田竜二らが同期。同月10日タニノレセプションで初勝利を挙げ、デビュー5か月で12勝をマーク。しかし同年8月の落馬事故で意識不明に。その後奇跡的な回復で復帰し、03年には中山GJでGI制覇(ビッグテースト)。 04年8月28日の豊国JS(小倉)で再び落馬。復帰を目指してリハビリを行っていたが、07年2月28日付で引退。現在は栗東トレセンを中心に取材活動を行っているほか、えふえむ草津(785MHz)の『常石勝義のお馬塾』(毎週金曜日17:30〜)に出演中。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング