スマートフォン版へ

大きな利がある別定重量/富士S

  • 2016年10月21日(金) 18時00分


切れ味につながる55キロ

 頭数こそ多くないが、11月20日のGI「マイルCS」に挑戦の展望を持つ馬がそろった好カードになった。負坦重量のベースは「3歳54キロ、4歳以上56キロ(牝馬2キロ減)」。そこに期間内のGIII〜GI勝ちがあると1〜3キロが増量される別定戦。

 マイルCSは短距離区分のレースなので、ジャパンCや、有馬記念とは異なり、「3歳馬56キロ、4歳以上57キロ(牝馬2キロ減)」の定量戦になり、3歳馬と4歳以上馬の負坦重量の差は「1キロ」だけである。もう差はないだろう、と。

 しかし、実は2001年以降、3歳56キロ、4歳以上馬57キロ(牝馬2キロ減)になってからの3歳馬は、マイルCSを1回も勝てないでいる。たった1キロとはいえ、負坦重量増は非常に大きいのである。

 そういう時期になったことを考えると、このレースは特殊な別定戦で、人気のロードクエストが55キロで、イスラボニータ58キロ。「ダノンプラチナガリバルディフルーキーヤングマンパワー」がそろって57キロという別定重量は、3歳ロードクエスト(父マツリダゴッホ)に大きな利があるはずである。

 マイル重賞【2-1-0-0】。新潟2歳S1着。NHKマイルC2着。京成杯AH1着のロードクエストは、どちらかというなら、直線勝負に徹することができる左回り向き。あまりタフなタイプにはみえなかったが、この春「スプリングS→皐月賞→NHKマイルC→日本ダービー」、適距離より長いのではないかと思えるレースを含めて立て続けに厳しいレースに挑戦し、へこたれなかったから立派なものである。ここはスローの上がり勝負になる公算大。他の有力馬より明らかに軽い55キロが、切れ味につながる。

 58キロでも久しぶりに前肢が大きく前に伸びる素晴らしい動きをみせたイスラボニータと、復活して欲しいダノンプラチナが本線。ダノンプラチナは昨年のこのレースを快勝した際、人気のサトノアラジンに騎乗して差されたルメール騎手が唖然とした当時のバネはまだ戻っていない印象はあるが、不振だったここ3戦とは違ってきた。上昇中である。穴馬は急上昇中の4歳馬56キロのブラックムーンか。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1948年、長野県出身、早稲田大卒。1973年に日刊競馬に入社。UHFテレビ競馬中継解説者時代から、長年に渡って独自のスタンスと多様な角度からレースを推理し、競馬を語り続ける。netkeiba.com、競馬総合チャンネルでは、土曜メインレース展望(金曜18時)、日曜メインレース展望(土曜18時)、重賞レース回顧(月曜18時)の執筆を担当。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング