スマートフォン版へ

道悪原因? 条件ピッタリの◎本命馬不発では打つ手なし/エプソムC

  • 2018年06月11日(月) 12時00分

(撮影:下野雄規)



 毎年の傾向なのですが、4歳降級後の開催では「堅く収まるレースはすごく堅くて配当がつかない」というのがあります。事前にオッズがわからないので仕方ないといえば仕方ないのですが、こうなると数当たっても回収率は伸びてくれません。裏を突いて荒れるレースがいくつか獲れればいいのですが、狙い不発だと成績は伸びず…。さらに今週はメインも当たらずで、気持ち的に苦しい日曜日の夜を迎えております。

【検証ナンバー137】
サンプルレース名/2018年06月10日(日)東京11R・エプソムC(GIII)芝1800m

【レース前状況】
 土曜日は暑いくらいの晴天の一日。一転して日曜日は朝からの雨で、重馬場となった東京競馬場。1番人気に支持されたのは前走東京同距離コース『メイS』1着ダイワキャグニー(横山典)。続く2番人気は同レース3着サトノアーサー(戸崎圭)。続いてルメール鞍上サーブルオールが3番人気。4番人気にいつも上り時計は最速を叩き出すハクサンルドルフ(川田)。5番人気には前走25か月ぶりの準オープンを快勝したグリュイエール(福永)。以下人気はスマートオーディン(武豊)、アデイインザライフ(北村宏)と続いていた。

【レース結果】
1着サトノアーサー  牡4(2番人気)
2着ハクサンルドルフ 牡5(4番人気)
3着グリュイエール  牡6(5番人気)

【払い戻し】
単勝 560円
枠連 1030円
馬連 2240円
馬単 3830円
3連複 6380円
3連単 2万8020円

前日気になった不安が的中してしまった?


 今回、本命◎を打ったのはダイワキャグニー。

 過去経験10戦中、東京競馬場が8戦。同距離コース戦も4回走っていてしかも3勝している。その1回の負けも『毎日王冠』4着。いわば東京コースのスペシャリストである。さらに前走『メイS』でも1着。タイム指数でいえば

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

No.1予想家の大石川大二郎が、前週の荒れたレースを「どうすれば取れたか」という視点で徹底分析。さっそく今週のレースから使える教訓を伝授、「未来の馬券力」を上げちゃうコラムです!!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング