スマートフォン版へ

【天皇賞(秋)予想】無茶は禁物の天皇賞(秋)

  • 2023年10月24日(火) 12時00分

GIの中でも堅いレース


 先週の本欄では京都芝外回りで改修前より外枠が強くなっているという話を書いたが、最終的な予想でドゥレッツァを本命にはできなかった。ちなみに長年連載させていただいている日刊スポーツでは「結局前走の上がり順位の上位馬が強い」と書き、菊花賞の前走上がり最速馬はドゥレッツァしかいなかったのだが、「でも準オープンだしな……」と迷ってしまい本命にできなかった。不明を恥じるばかりだが、方向性として正しいことを見つけていくしかないと、改めて自分を鼓舞しているところである。

 しかしだからといって、天皇賞(秋)で穴を当てて一発で取り戻そうという発想になってしまってはいけないとも考えている。天皇賞(秋)はGIの中でも堅いレースだ。

 2013〜22年の10年間、全馬を均等買いしたときの回収率を複回収率順に並べた場合(京都のJBCは含まず、10年前のJCダートはチャンピオンズCと合算する)、複回収率順に並べると

回収率向上大作戦


(中略)

回収率向上大作戦


 となっており、複では微差3位、単回収率もかなり低い。ちなみに20年間で見ても、天皇賞(秋)・マイルCS・ジャパンCが複回収率の低いほう3レースに入る。

 では、なにか少しだけでも配当の伸びる結末はないか。あるとしたらイクイノックスの惜敗かもしれない。

 JRAの平地GIを勝った馬がその次走に天皇賞(秋)に出走したケースは、平成以降[0-2-3-7]。1988年(昭和63年)のタマモクロスが勝ったあと勝ち馬は出ていない。

 ただ平成以降の12頭はすべて2番人気以下。この数字だけを見てイクイノックスを2着付けまでにするのは早計だ。「一応そういうこともあるかも」と考え、▲以下を絞ったうえでイクイノックスともう1頭を1、2着折り返すくらいが妥当かもしれない。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1970年東京生まれ。競馬評論家、ギャンブル評論家。中学生時代にミスターシービーをきっかけとして競馬に興味を持ち、1990年・大学在学中に「競馬ダントツ読本」(宝島社)でライターとしてデビュー。以来、競馬やギャンブルに関する著述を各種媒体で行うほか、テレビ・ラジオ・イベントの構成・出演も手掛ける。競馬予想に期待値という概念を持ち込み回収率こそが大切という考え方を早くより提唱したほか、ペーバーオーナーゲーム(POG)の専門書をはじめて執筆・プロデュースし、ブームの先駆けとなった。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング