スマートフォン版へ

マル秘トレーニング術はナンパ!?/教えて小牧さん!(1)

  • 2012年08月01日(水) 18時00分
今月は、『キシュトーーク!』スペシャル企画「教えて、小牧さん!」。国分優作騎手、高倉騎手、川須騎手の若手3人が、『太論』でおなじみの小牧騎手にさまざまな質問をぶつけます。息子ほど年の離れた若手の直球や変化球に、さすがの小牧騎手もタジタジ!?

も小牧騎手曰く「変なやつら」?

小牧騎手曰く「変なやつら」?

■20歳のころは、あんまり競馬に意欲がなかったな(笑)
──今日は『キシュトーーク!』初の試みで、先輩ジョッキーをゲストにお招きして、競馬のことからプライベート、女性の口説き方まで、なんでも聞いちゃおうという企画です。

小牧 最後のは…教えられん(笑)。

──題して『教えて、小牧さん!』ですから! なんでも答えていただきます! まずは、小牧さんから見て、国分優作騎手、高倉騎手、川須騎手は、それぞれどんなイメージがありますか?

小牧 変な奴らや(笑)。

高倉 3人、まとめられちゃいました(笑)。

小牧 いやいや。川須はいつもニコニコしていて、先輩たちに怒られながらも、よう頑張ってるよな。高倉はようしゃべる(笑)。優作くんは大人しいイメージやな。

──では、さっそくですが、今日はみなさんに質問を用意してきていただいていると思うのですが、まずは優作騎手からお願いします。

優作 はい。騎手になってから、一貫して続けていることはありますか?

小牧 なんもない(笑)。それこそ、馬に乗ることくらいやね。でも、若いころから常に言われてたのは、下半身を強化しておけっていうことやね。よう走らされたわ。年を取ると、まず下半身が衰えるねん。衰え始めたら、鐙を長くしたりする人が多いけど、その点、安藤さんは今でも短いやろ?

優作 たしかに短いですね。

小牧 だから、50代になっても第一線で活躍できるんやと思うねん。すごいことやで。たくさん先輩ジョッキーを見てきたけど、たいがい(鐙が)伸びていくから。僕もまだ短いほうが乗りやすい。だから、下半身が疲れたり衰えたりせんように、若いうちから鍛えておくことが大事だと思うよ。みんなは何か特別なことをやってるの?

優作 今は自分の体を作っていく段階だと思うので、トレーニングはしっかりやってるつもりです。

高倉 僕もトレーニングはしてます。小牧さんが僕たちくらいのころは、どんなトレーニングをしていたんですか?

小牧 20歳くらいのころ? トレーニングより、よう遊んでたね(笑)。時代が違うとはいえ、今の子は真面目やね。海とかに女の子をナンパしに行ったりしないやろ?

若手一同 しないっすね(笑)。

若手の頃は人知れぬ苦労も

若手の頃は人知れぬ苦労も

小牧 そうやろ? 20歳くらいのころ、俺はそもそも競馬にそれほど意欲がなかったから。

川須 そうなんですか!?

小牧 一応、新人賞は獲ったんやけどね。2年目に西脇っていうところから園田に移ったんやけど、それから2〜3年は遊びほうけてたわ。先輩の層がすごく厚い時代やったから、所属の曾和厩舎の馬にも、当時はあまり乗れんかったしね。

高倉 小牧さんにもそんな時代があったんですね。

小牧 あった、あった。当時、60人くらいジョッキーがいたんやけど、トップ10に入るのが夢やったくらいだからね。なんせ、先輩にしょっちゅうどつかれてたわ(笑)。昔は手が出るのが当たり前やったからね。

高倉 そういう点では昔のほうが大変だったんですね。今はもう、そういうのないですもんね。

小牧 ところでさ、みんなのご両親はいくつくらいなの?

川須 親父もおふくろも47歳です。

高倉 うちは、父親が44歳で、母親が43歳です。

小牧 俺より下やん…(苦笑)。

優作 うちは、父親が51歳で、母親が50歳です。

──小牧さん、ご自分より上だとちょっとホッとしたり…?

小牧 いや、そんなことはないけど…。改めて、みんな息子みたいなもんなんやなって。

競馬を楽しむには…(優作騎手)

競馬を楽しむには…(優作騎手)

高倉 あの〜、質問いいですか? 

小牧 あ、そういう企画やったね(笑)。どうぞ、どうぞ。

高倉 競馬に対する小牧さんのポリシーを教えてください! 僕は今、馬を真っ直ぐに走らせることを第一のポリシーにしているんですが、小牧さんのなかで、ずっと思い続けていることがあれば、ぜひ教えてください。

小牧 ポリシーっていうわけじゃないけど、つねに考えてるのは、競馬を楽しめたらいいなって。勝負やから当然なのかもしれないけど、競馬ってなかなか楽しめないやん。いつかその域に達したいなって思ってるんやけどね。どうしても“勝ちたい!”っていう気持ちが先走ってしまう。そのあたりが、まだまだやなって思う今日この頃やねん。

──安藤さんの域っていうことですね。

小牧 そうやねん。見習いたいなって思うけど、なかなかね。

優作 当たり前ですけど、僕にはまだその感覚がわかりません…。

小牧 そりゃそうやね(笑)。でも安藤さんも、昔は怖かったんやで。信じられんやろ?

高倉 はい。後輩のジョッキーはもちろん、馬に対しても怒っているところを見たことがないです。

【次回のキシュトーーク!は?】
次回は「教えて、小牧さん!」第二弾。お酒の飲み方やプライベートの充実した過ごし方など、小牧騎手の“専門分野”を中心に、楽しい講義をお届けします!

元祖「キシュトーーク」のレギュラー陣、国分恭介、国分優作、松山弘平、川須栄彦、高倉稜を中心に、栗東・美浦・地方からも幅広く、これからの競馬界を担うU25の若手ジョッキーたちが登場します!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング