「教えて、小牧さん!」第4弾。イチ押しデートスポットからお金の使い方、ジョッキーとして壁にぶつかった経験などなど、今回も若手からの鋭い質問に“小牧節”が炸裂! 人生を楽しむ達人から飛び出す名言の数々をご堪能あれ。
■結婚は一度きりじゃもったいない!?
高倉 今まで、小牧さんが遊んできたなかで、イチ押しのデートスポットを教えてください!
小牧 そっちきたか(笑)。そうやなぁ…、ああ、大阪の江坂にね、カーニバルプラザっていうレストランがあってね、そこによう連れて行ったわ。建物のなかに、小さな川とか滝とかがあってね。もう今はないんやけどね。
高倉 えっ、今はないんですか…。
小牧 そう、今はないねん。
高倉 ……(苦笑)。
優作 一番遊んでいたころって、一晩でどのくらいお金を使ってたんですか?
「遊ぶときは遊べ」と小牧さん
小牧 一番使ってたころで、毎週20〜30十万くらいかなぁ。クラブとか、高い店じゃないで。普通の飲み屋でね。なにしろ、後輩を10人以上連れて飲みに行ってたから。
高倉 川須は遊んでますよ〜!
川須 なんでやねん(笑)。
小牧 でもな、危険な仕事をしてるんやから、遊ぶときは遊んだほうがいいねん。人の人生なんて短いやん。しかも1回きりやで。100年も生きられんのやから。
川須 しかも、人生の3分の1は寝てるって言いますよね…。
小牧 知り合う女性の数も多いほうがいいで。結婚も1回きりじゃ、本当はもったいない。
──小牧さん、そんなこと言って書いちゃいますよ。
小牧 いいよ。別に僕の話をしてるわけじゃないから。一般論としてね。
小牧さんのイメージに変化が…
高倉 小牧さんのイメージが壊れていく…。
──ではこの辺で、次の質問に行きましょう!
川須 僕、いきます! 小牧さんは、いつもパトロールビデオを見ないじゃないですか。なんでですか? 家でもレース映像とか見ないんですか?
小牧 見ないね。でもこの前、大井(ジャパンダートダービー)で使ったトリップの過去のレースは見たな。それまでどんなレースをしていたのか、あんまり知らなかったんでね。息子に「携帯で検索してくれ」ってお願いして、映像を探してもらってね。たまに見たいな〜と思うレースはあるよ。
川須 普段から、たとえば今週乗る馬の昔のレースとか見たりしないんですか?
小牧 しないね。俺ね、グリーンチャンネルに入ってないねん。
若手一同 僕も入ってないです…。
川須 でも、寮から出たら入会すると思いますけどね。たとえばレースのあととか、もう一度自分の騎乗を見たいと思いませんか?
小牧 思わんね。だって、わかるもん、自分で。あそこでああして悪かったな…とか。勝ったレースは見たいけどね(笑)。
高倉 昔からそんな感じですか?
小牧 そうやね。でも、家に帰って自分の騎乗をじっくりと振り返ったり、してる人はたくさんいるやろうね。俺はね、レース前に自分なりにイメージして乗ることを大切にしているというか。
川須 もしかして、メンタルトレーニングをされているとか!?
小牧 いや、なにもやってないよ。なんで? 興味あんの?
川須 いや、そういうのをやっている人がけっこういると聞くので…。
小牧 そういうのが効くかどうかは、性格によるやろうね。
優作 僕もあんまり興味ないですね。
川須 僕も。勝てば勝手に気持ちって乗ってきますしね。
優作 どうしようもないときは、彼女になぐさめてもらうのが一番。
高倉 はい、これ書きましょう(笑)。しかも、大きい見出しにしてください! 「どうしてもダメなときは、彼女になぐさめてもらう。by優作」(笑)。
川須 高倉はメンタルトレーニングとか興味あるの?
「まだ本当の壁を知らない」高倉騎手
高倉 いや、まだないな…。だって、デビューしてまだ3年目だし。本当の意味で壁にぶつかったりするのも、きっとこれからだろうなと思うし。小牧さんは、壁にぶつかったこととかありますか?
小牧 あるよ。やっぱり、中央競馬にきたときやね。園田ではずっとリーディングを獲っていて、年間300勝していた人間がね、こっちに移籍して、初年度は結局40何勝しかできんかった。安藤さんが僕の1年前に移籍したんやけど、GIもバンバン勝って、すごい活躍をしてね。だから、僕にも安藤さんくらいの活躍を期待されて。でも結果的に、GIも人気の馬に乗せてもらったけど、アカンかったし。今思うと、壁にぶち当たっていたのかなぁと思う。
川須 それは何歳のころですか?
小牧 36歳くらいやね。最初は「小牧太は走らん馬には乗らない」とか、勝手に変なイメージを持たれたりして。それで、橋口厩舎に拾ってもらったんやけどね。さっき高倉も言ってたけど、まだ壁にぶつかったことはないやろ?
優作 僕はしょっちゅうあります。関東から関西へ移籍もしたし…。
高倉 僕も、今思えば、去年の夏にちょっと感じたことがあるかも。地元の小倉でも全然勝てなくて。3〜4か月くらい、掲示板も載ってないくらいのときがあったんです。ひとつ勝ったら、またリズムに乗れたんですけど。
小牧 そうそう。勝つのが一番。でも、勝てんときは勝てんもんやねん。悩んでいてもしょうがない。
高倉 本当に勝つことがなによりの薬ですよね。
川須 今思うとですけど、小牧さんは当時、なにが勝てない理由だったと思いますか?
小牧 固くなってたね。騎乗も俺自身も。よく引っ掛かってたし。無意識に力が入ってしまってたんやろうね。それが馬に伝わってたんやと思う。けっこう引っ掛かる馬も自信があったのに、中央にきた当初は、どれもこれも引っ掛かってたもんね。そんな自分にもイライラして、嫌になってた時期もあったな。
川須 みなさん、そういう時期ってあるんでしょうけど、小牧さんにもあったっていうのは、あんまりイメージできないです。
小牧 中央にきた当初はね、そりゃあ、やっぱりいろいろあったよ。20年近く園田で乗っていて、急にこっちにきてね。当時は知ってる人もおらんかったし。調教も毎朝10何頭乗ってたのに、こっちにきたら、水・木しか乗る馬がいないやん。普段もなにをしたらいいのかわからんかったし、運動量が減ったおかげで体重も増えるしで(笑)。
高倉 そうだったんですね…。さっき川須も言ってたけど、小牧さんにそういう時期があったっていうのは、ちょっと意外です。僕らに対しても、いつもすごく大らかに接してくださるから。
【次回のキシュトーーク!は?】
次回はいよいよ「教えて、小牧さん!」最終回。「引っ掛かる馬をどうやったらうまく乗りこなせるんですか?」と、ついにジョッキーにとっての企業秘密に切り込んだ川須騎手。はたして小牧騎手は、手の内を明かすのか!?