スマートフォン版へ

内田博がつぶやいた「怖い馬サンカルロ」/トレセン発秘話

  • 2012年09月27日(木) 18時00分
 馬券野郎がまだ駆け出しだった十数年前、口の悪い先輩から毎週のように「お前はラ・フランスだな」とののしられていた。ラ・フランスとは洋梨であり、洋梨は用無し…つまり「お前は使いものにならない」とその先輩は言いたかったわけだ。

 水曜朝の馬券野郎は久々に?ラ・フランス状態。スプリンターズSに参戦する関東馬は3頭だけで取材人員は十分に足りている。何をするわけでもなく南スタンドで暇を持て余していた当方に救いの手を差し伸べてくれたのは内田博だった。

 隣にいたエージェントの中村氏が「アドマイヤジャパンが人気薄で2着した菊花賞、ハーツクライがディープインパクトを負かした有馬記念など、結構いい予言をするんですよね」と耳打ちしたように、内田博は勝負師らしい高度な感性の持ち主。馬券野郎にも欲しい能力だ。

「厩舎の力は当然、必要不可欠だけど最も肝心なのは、ここ一番での騎手の技量。それが馬の勢いと合致したときに素晴らしいパフォーマンスが生まれるんだ」

 なるほど。ならばスプリンターズSで該当する人馬はいるのか。内田博は「外国馬も参戦するし正直、分からない」としながらも「サンカルロはここ2走ダメだけど、力はあるし怖いよね」と最後にボソッとつぶやいた。確かに人気急落の今回は馬券的にもそそられる一頭だ。

 本命はカレンチャンに決めているが、“高配当至上主義”の馬券野郎はサンカルロにも重い印をつけようと思っている。
(美浦の馬券野郎・虎石晃)
東京スポーツ 今日の紙面
東京スポーツ 今日の紙面
無謀!!猪木パキスタン興行
・カズ二刀流批判に反論
・結論出ないWBC監督問題…まさかのモリミチJAPAN?
・スギちゃん超スピード復帰の陰にのりピー重圧?
・【中央競馬】日曜中山・スプリンターズS/土曜阪神・シリウスS情報

ブランケット版による大型紙面が大迫力となって読者の目を射る。夕刊時間帯による海外ゴルフ等の速報。未来の情報エリアをリードする総合スポーツ・レジャー紙は東京スポーツ、大阪スポーツ、中京スポーツ、九州スポーツの日本列島縦断の4社体制。特に東京、大阪、中京の3紙は、同時印刷を行っている。メイン紙面は東京制作であるが各紙各々地域に密着した紙面も制作している。九州のみ朝刊として発行、独特な紙面づくりを行っている。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

2010年に創刊50周年を迎えた夕刊紙。競馬確定面「競馬トウスポ」(大阪スポーツは「競馬大スポ」、中京スポーツは「競馬中京スポ」)は便利な抜き取り16ページで、中身は東スポグループだからこその超充実ぶり。開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載しています。

関東・舘林勲、大阪・松浪大樹の本紙予想のほか、記者による好評コラム(「一撃・山河浩、馬匠・渡辺薫など)、そして井崎脩五郎、爆笑問題の田中裕二、IK血統研など超豪華執筆陣の記事も読みごたえたっぷり。馬券作戦に役立つ情報が満載です。

関連サイト:競馬トウスポWeb

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング