スマートフォン版へ

【新人お披露目対談】松若風馬を国分優作&松山弘平がおもてなし[第2回]

  • 2014年05月14日(水) 18時00分
松若風馬&松山弘平

今年デビューした松若騎手をゲストに迎えての対談第2回。第1回に続いて「競馬学校の思い出」を、3人が語ってくれます。現在の競馬学校は、松山騎手と優作騎手の時代とは、校則がいろいろと変わっているようです!


(取材・文/大薮喬介)

■サマーキャンプのお菓子代が100円!?

――優作騎手の時代と、違う行事はほかにありますか?

優作 全然違いますよ。見学が増えているよね。

松山 うん、工場見学とかはなかったね。

――一番楽しかった行事は何でした?

松若 サマーキャンプですね。

松山 あったあった。僕らのときはお菓子代100円だったんだよ。

松若 ええっ!

優作 松若のときはいくらだったの?

松若 制限はなかったです。

優作 マジで!? いいなぁ。俺たちのときは、速脚で競走しろって言われて、その順位でお菓子代が決まったんだから。

松山 そうそう、1位の人だけが500円で。

優作 キャンターになったらアウトで、その時点で100円になるんだよね。

松若 えええっ!! 100円で何を買ったんですか?

松若風馬

松若「えええっ!! 100円で何を買ったんですか?」



松山 ふ菓子……とか(笑)。

優作 そっか、今は競馬学校のなかでもお菓子は自由だもんな。ゲームもできるんでしょ?

松若 時間制限はありますけど、できますね。

松山 僕らのふたつ下の期からそうなったんだよね。

優作 思い出した。3年のときに、トレセン研修から帰ってきたら、「1年坊がゲームしてる…」って驚いたよ。今は携帯もいいんでしょ?

優作

優作「トレセン研修から帰ってきたら、『1年坊がゲームしてる…』って驚いたよ」



松若 はい。18時から消灯までの1時間は大丈夫です。実質30分くらいは電話ができます。

松山 僕らは公衆電話で友達に電話してた。あとから聞いたんだけど、電話に出られなかったとき、着信履歴に「公衆電話」って残るでしょ。それを見た友達は、すごく申し訳ない気持ちになったって言ってたな。

優作 そうなんだ。俺は2回くらいしか電話したことがないからなぁ(笑)。

――外出はできるんですか?

松若 当番者と全休者があって、全休だと朝8時から18時くらいまで外出できます。だから、僕は生活していくうえでのストレスは全然なかったですね。アッという間の3年間でした。強いてあげれば、最初の半年間が長く感じたくらいで。

優作 そうそう、最初は長く感じるんだよね。「うわぁ。まだ半年しか経ってない…」って思った(笑)。でも、実習が始まったら、時間が経つのが早いんだよね。

松若 僕もそうでした!

――松若騎手はサマーキャンプが一番楽しかったそうですが、松山騎手と国分騎手もサマーキャンプが一番でした?

松山 うーん、楽しい行事なんてあったっけ?

優作 山に行って、カレー作ったよね。それと、便所コオロギがハンパなくいた(笑)。

松山 優作が蚊の音マネをしたのを覚えてる! あまりに似ているから、全員蚊がいると思って、全然寝られなかった(笑)。

優作 明け方まで、しつこくしたよね(笑)。あとは、山小屋が傾いていたせいか、本当の体重とはまったく違っていたんだよね。学校に戻ったら3キロも増えていた人がいて、体重を落とすのに苦労してた(笑)。

松若 僕は、体重を気にしたことがないんで。プラスマイナス500グラムを超えないという規則があったので、それは守っていましたけど。

松山 まあ、今となっては、いい思い出だよね。厳しくてよかったなって、今は思えるかな。学校のときよりも、デビューしてからのほうが厳しいでしょ?

松山

松山「今となっては、いい思い出だよね。厳しくてよかったなって、今は思えるかな」



松若 厳しいですね。

優作 学校とは違った厳しさなんだよね。

松若 はい。

松山 学校では守られていたんだなと思うよ。ジョッキーになったら、常に結果を求められるからね。

【次回のキシュトーークは?】
次回は松若騎手のデビュー戦と初勝利のレースを振り返ってもらいます。また「身長」のメリットについてが優作騎手と松山騎手が熱く(?)語ります!

元祖「キシュトーーク」のレギュラー陣、国分恭介、国分優作、松山弘平、川須栄彦、高倉稜を中心に、栗東・美浦・地方からも幅広く、これからの競馬界を担うU25の若手ジョッキーたちが登場します!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング