リニューアルしての第2回は、引き続き菱田裕二ジョッキーです。先輩の松山ジョッキーから見た後輩ヒッシーの素顔、そして自らが語る交友関係など、菱田ジョッキーのプライベートに迫ります!
(取材・文/大薮喬介)
菱田ジョッキーがよく遊ぶ先輩とは!?
――松山ジョッキーから見て、菱田ジョッキーはどんな後輩ですか? 普段から交流はあります?
松山 交流ですか…、あまりないよね?(笑)
菱田 ですね(笑)。
松山 プライベートで遊ぶことはないですけど、すごく真面目ですよ。うん、真面目ですごくいい後輩だと思います…、ね?
菱田 はい、そう…です(笑)。
――ぎこちないですけど、本当に真面目なんですか!?
松山 競馬に対しては、すごく真面目ですね。いつも一生懸命に頑張っていますよ。プライベートは知りませんけど(笑)
菱田 たぶん、僕の私生活は誰も知らないと思います。というか、誰にも見せていないかも。
――何か秘密をかかえていそうですねぇ。
松山 秘密にしていることはないでしょう。普段から遊ぶジョッキーも違うし、僕がヒッシ―のプライベートを知らないだけですよ。同期と遊ぶことはあるの?
菱田 関西には同期が中井(裕二)しかいないんですからね。デビューしたての頃はよく遊んでいたんですけど、そういえば最近はないですね。
――競馬学校の入学が同じだったひとつ上の期生とはどうです?
菱田 藤懸先輩、森先輩、花田先輩ですよね…、う〜ん、ないです(苦笑)。本当に限られたジョッキーとしか遊んでいないかもしれないです。最近、よく遊びにつれていっていただいているのは(武)幸四郎さんかな。
松山 幸四郎さんと遊びに行くということは、ヒッシーは結構飲めるの?
菱田 いやぁ、お酒は強くないです。でも、飲んでいる場は好きですね。ジョッキー以外だと、厩務員の方や地元の友達が多いですね。
――これを機会に交流を深めたらいかがですか?
菱田 機会があればぜひ!
菱田「機会があればぜひ!」
松山 よろしくお願いします(笑)。
――松山ジョッキーに何か聞きたいことはありますか?
菱田 あります! 僕は最近、オープンや重賞で人気馬に騎乗させていただく機会が増えたんですが、そういった大きなレースでの気持ちの持っていき方というか、平常心の保ち方がいまいちよくわからないんです。ダービーに騎乗させていただいたときはまったく緊張しなくて、逆に楽しみで仕方がなかったんです。だけど最近は、重賞を勝ったことがないので、早く勝ちたいというあせりがあるのか、緊張するようになって…。松山先輩はどうされているんですか?
松山 う〜ん、難しい質問だね。ヒッシ―は今年で4年目でしょ? 俺も4年目で重賞を勝たせていただいたけど、その頃は人気馬に騎乗したことがなかったからなぁ。
――以前、松山ジョッキーは大舞台で人気馬に騎乗すると緊張するとおっしゃっていましたよね。
松山 ドリームバレンチノのときですよね。確かに緊張しましたけど、ガチガチになって空回りしたことはないかなぁ。緊張してもいいんじゃない?
菱田 えっ、そうなんですか?
松山 緊張しているということは、それだけいろいろなことを考えているわけだし、集中している証拠だと思うけどな。重賞で人気馬に乗れることなんて、そうはないんだから、緊張して当たり前だよ。
松山「重賞で人気馬に乗れることなんて、そうはないんだから、緊張して当たり前だよ」
菱田 なるほどぉ、参考になりました。ありがとうございます!
松山 そんなに人気馬に乗ってないから、アドバイスできるような立場じゃないんだよね重賞で1番人気だったのは、一昨年の函館スプリントSくらいじゃないかな。
菱田 ドリームバレンチノですか?
松山 うん。確か7着に負けたんだよね。あのときは絶対に勝てると思っていたから、ショックだったなぁ。いまだに負けた理由がわからない…。
【次回のキシュトーークU25は?】
自身の騎乗停止や、ネットでの評判について菱田ジョッキーが語ります。対して、松山ジョッキーはネットでの評判を一切見ないとか!?