こんにちは、むねひろ よしたかです。
先週までの中京・福島は重い芝。それが今週から、小倉・新潟と軽い芝に一転します。しかも、この時季は野芝のみを使用された生粋の軽い芝。気温が高く野芝の生育も活発なので、一年を通じて最も軽い芝と言えます。エアレーション・シャタリングといった馬場造園課の技術によって、開幕週からでも差し馬の台頭が比較的可能になりましたし、以前よりもべらぼうに速い時計がマークされることはなくなりました。それでも、重い芝からの芝質変化は非常に大きなもの。ここを突かない手はありません。
一方、札幌は函館と同様に洋芝のみを使用された馬場で施行されます。ただ、函館よりも芝の生育が良い時季に入ります。近年は函館でも数年前と比べるとかなり速い時計がマークされるようになりました。札幌は更に速くなる可能性は十分考えられます。重い芝ですが、時計面をチェックしなければいけません。
◆小倉サマージャンプターゲット馬→
ビップハテンコウ まだキャリアが4戦ながら2勝。平地では9戦して一度掲示板に載っただけですが、障害センスに関してはなかなかのものがあります。2走前の勝利がかなり酷い道悪でのものだっただけに、今回は時計面の短縮がポイントとなります。ただ、前走でも最後は一杯になってしまったものの、4コーナーまでは見せ場十分。休み明け緒戦を叩かれて息の入りも違ってくるでしょうし、注目したい存在です。
◆アイビスサマーダッシュターゲット馬→