スマートフォン版へ

思いも寄らないビックニュース「Ryan BalfourというトレーナーがRyuseiのことを…」

  • 2018年05月17日(木) 18時01分
挑戦者

▲久しぶりの帰国、同期の菊沢一樹騎手(左)と荻野極騎手(右)と



【質問&応援メッセージを募集】

坂井瑠星騎手への質問&応援メッセージを募集いたします。以下のフォームからお送りください。たくさんのメッセージをお待ちしております!
■受付フォーム■(※外部サイトへリンクします)


今週から2週間、日本で騎乗します!


 こんにちは。坂井瑠星です。

 僕は今、10時間のフライトを終え、約4カ月ぶりに日本に帰ってきたところです。前回のコラムで書いた通り、僕が取得したVISAのルール上、半年で雇用主を変更しなければならないという事情があり、その手続きのためです。

 そして、今週は京都競馬場で、来週は土曜が未定で日曜は京都競馬場でそれぞれレースに騎乗し、また28日にはオーストラリアに戻ります。

挑戦者

▲16日に川崎で交流競走に騎乗、父・坂井英光ジョッキーと再会


挑戦者

▲久しぶりの“ホーム”矢作厩舎へ


挑戦者

▲仕事で日本に来ている、オーストラリアでお世話になっているジョシュさんと


 当初の予定では、そこからまたメルボルンで働くというスケジュールでしたが、つい先日、「Ryan BalfourというトレーナーがRyuseiのことを欲しがっているよ」という、思いも寄らないビックニュースが飛び込んできました。

 その話を聞いた時点ではまったく意味がわからなかったのですが、詳しく聞いたところによると、僕が雇用主を変えなければならないことを誰かから聞いたRyanが、「それならうちの厩舎の所属になって、主戦ジョッキーとして働いてみる気はないだろうか?」と言ってくださったそうなのです。

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

1997年5月31日、東京都生まれ。父・坂井英光は大井競馬所属の調教師、叔父も元騎手の坂井薫人という競馬一家。同期には荻野極、木幡巧也、藤田菜七子ら。2016年に栗東・矢作芳人厩舎でデビュー。2019年、ノーワンでフィリーズレビューを勝利し重賞初制覇。2020年には、ダノンファラオでジャパンダートダービーに勝利し交流GI初制覇を飾った。日本だけの騎乗でなくオーストラリア、ドバイなど多くの海外遠征にも挑戦している。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング