スマートフォン版へ

【5回中山開催編】3連複 vs 3連単ユー

  • 2019年01月27日(日) 18時00分
競馬場に来ているお客様にnetkeiba編集部が直撃インタビュー! 今回の舞台は中山競馬場。12/8(土)に潜入しました。さあいってみよー!

(取材=netkeiba編集部)
※当コラムは毎週日曜日公開、全編無料でお読みいただけます。

No.13 3連複 vs 3連単ユー


ユーは何しに競馬場へ

芝生に大きなシートを広げて朝から楽しそうな4人組に突撃〜!


水野競馬会
(左からリーチさん、たけるんさん、はせさん、だーまんさん)


――こんにちは、今日は何しに競馬場へ?

リーチ 職場の仲間でみんなでお酒飲んで競馬やって楽しもうっていう…。まあ、馬券当てに来ました!

――差し支えなければ…どのようなお仕事をされているんですか?

リーチ 鉄道関係…駅員です。

――今日は重賞とかないですけど、なんで今日に?

リーチ 逆に空いてるかなって狙ってきたんですよ。こんだけ空いてたので場所取り全然意味なかったです(笑)。

たけるん あと5〜6人くるんですよ! 10人くらいでやってるので。

――みなさん競馬歴はどれくらいなんですか?

はせ だいたいみんな5、6年ですかね〜。一緒に始めたわけじゃないんですけど。

――好きな馬とか騎手はいますか?

リーチ 好きな騎手…好きな騎手ですか…。

はせ 好きな騎手…。

リーチ 悩みますね…。

 あっ、池添謙一さん好きっす! なんか性格とか明るくて(笑)。インスタもフォローしててよく見てます(笑)。

はせ います?

だーまん いないです…。

たけるん あんまり俺もいないっす。

リーチ 誰か武豊って人いないんですか!!!

――競馬を“見る”っていうより、馬券当てるぞおおお! って感じなんですね。ちなみに軍資金は…?

リーチ だいたい…2〜3万ってとこですかね。

はせ 勝たないといけないですからね!

――いつもどんな買い方されてるんですか?

だーまん 私はボックスですね。

たけるん 俺もボックス…。

はせ 自分もボックス。

――ボックス派多いですね! なんのボックス買います?

だーまん 3連複です。

たけるん 3連複!

はせ 3連複…。

――からの…?

リーチ 僕は3連単! しか買わないですね! あ、でもたまに馬単とか買いますけど(笑)。

――やはり。リーチさん“単”系なんですね!

リーチ そうですね、“複”は嫌いなんで(笑)。

はせ いやいや“あわよくば”あるでしょ!(笑)。

リーチ でも買わないです!(笑)。

――今まで競馬を見てきたなかで思い出に残ってることとかあります?

はせ ビワハヤヒデが有馬記念? だったかなぁ。中山来た時ここで見てました。ちっちゃいときですけど。

リーチ めっちゃ昔じゃん! …印象に残ってるレースってなんだろ?

はせ 万馬券当てた時くらいじゃない?(笑)。

リーチ あ、でもキタサンブラックの最後の有馬記念は、キタサンブラックに注目してたので勝ってくれてよかったです!

だーまん 私はディープインパクトの最後の有馬です。

はせ え、見に行ってたの?

だーまん うん(笑)。

リーチ へえぇ〜〜〜!

たけるん 全然わかんない(笑)。まだそんな来たことないので…!

――中山は初めてですか? 来てみてどうですか?

たけるん 府中とか地方競馬は行ったことあるんですけど、中山は初です!

 なんかいいですね、いい感じ。なんか。雰囲気が(笑)。

――みなさん競馬界に言いたいことがあればぜひ!

だーまん これは一番競馬を愛している方どうぞ(笑)。

リーチ え! 競馬会に? 何? どういうこと言うの???

――結構聞いてて多いのが外国人ジョッキーが…

リーチ それは! あります! もうちょっと日本人騎手頑張ってほしいなっていうのがあります、応援してるんで!

 僕、万馬券狙うの好きなんで、ルメールデムーロ来ちゃうと…ダメなんですよね(笑)。

はせ 萎えるよね萎えるよね(笑)。

――女性目線で何かありますか?

だーまん イベントもうちょっとやってほしいなって思います、楽しいイベント!

たけるん さすが女性目線! 男からはあんまり出ない意見だ!

――最後に。リーチさんが、水野競馬会の“水野”さんですか?

リーチ いや(笑)。これからもっと大御所が来るんです。プロフェッショナルが。それが水野さんです(笑)。

――てっきり長かと思いました。本日はありがとうございました!

(※文中敬称略)

「今日の来場の目的は?」「どんなメンバーで?」「1日の軍資金は?」「今の競馬界に伝えたいこと!」など、競馬ファンのリアルが見えてきます。(当コラムは無料公開です)

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング