こんにちは、むねひろ よしたかです。
今週から12月末まで7週連続で、9つのGIが毎週途切れることなく行われます。クラシックが終了したことによって、「3歳馬」がGIで古馬と初めて対戦するというケースが見られるようになります。
先週のアルゼンチン共和国杯は、菊花賞に間に合わなかったオーソリティが勝利。そして、来週のマイルCSで有力候補となるサリオスも、毎日王冠で古馬を撃破しています。「3歳馬」が既に結果を出している重賞もありますが、GIではさてどうなるでしょうか。
アーモンドアイの次走がジャパンCと決定しました!そして、これが引退レースとなります。コントレイル・デアリングタクトという無敗の三冠馬対決だけでも相当な盛り上がりとなりますが、そこにGI・8勝を挙げる最強女王の登場!!近年、ここまでの強豪が一同に揃うレースというのは記憶にありません。2頭の無敗三冠「3歳馬」と最強三冠「古馬」との戦いがここに実現しました!
このジャパンCを始め、「3歳馬」と「古馬」との図式に注目した今秋のGIでの熱戦が楽しみです。
◆エリザベス女王杯ターゲット馬→ノームコア
(c)netkeiba.com、撮影:下野雄規
昨年のヴィクトリアマイルを1:30.5という当時の世界レコード(現在はトロワゼトワルの1:30.3)で勝利しました。そこからは富士Sでしか勝ち星は挙げられませんでしたが、