「古馬トップ vs 3歳馬」シリーズというプロレス的な興行が続く今年の秋のGI。今週はグランアレグリア vs シュネルマイスターの対決が行われます。ただし、この対戦は2回目。安田記念での1/2馬身差が今回どうなるのかに注目が集まりますが、妙味度ではどんな答えが出るのでしょうか?
(取材・文・構成=オーパーツ・パブリッシング 編集K3)
今年お世話になったアレを信じて
編集K3(以下、K3) 先週は「儲かる軸馬」に指名したウインキートスが10着に負けてしまいました。一瞬、2列目に置いたステラリアと一緒に上がってきそうだったのに、あんなにパッタリ止まるとは思いませんでした。
卍 しばらくうまく噛み合っていませんが、頑張っていきましょう。
K3 今週はマイルCSです。グランアレグリアと、3歳馬シュネルマイスターの対決に注目が集まっていますね。
卍 この秋の3歳以上のGIは「古馬のトップと3歳馬の対決」という形が続いていますよね。
スプリンターズS
3歳馬=ピクシーナイト、メイケイエール 古馬=ダノンスマッシュ、レシステンシアなど
天皇賞秋
3歳馬=エフフォーリア 古馬=コントレイル、グランアレグリアなど
エリザベス女王杯
3歳馬=アカイトリノムスメ、ステラリア 古馬=レイパパレ、ウインマリリンなど
K3 来週もコントレイル vs シャフリヤールになりそうですしね。
卍 今のところ3歳馬が1着と4着、1着、2着と7着で圧倒していますけど、マイルCSはちょっと多くて、シュネルマイスター、グレナディアガーズ、ダノンザキッド、ホウオウアマゾン、リプレーザの5頭が出走予定です。
K3 受けて立つグランアレグリアも間隔を詰めたローテーションに不安がありますからね。3歳馬の上位独占もあるかもしれませんね。
卍 でも、妙味度には「世代レベル」という要素は入っていませんから、世間が3歳馬狙いに走ったときに、逆に美味しい結果になるかもしれません。
K3 そもそもグランアレグリアの藤沢和雄厩舎と、シュネルマイスターの横山武史騎手は妙味度が低いので、どうしたって世間とはズレた感じになりませんか?
(※画像は単行本『中央競馬 妙味度名鑑』スマホ対応電子版のもの)。
卍 それは見てみないとわかりませんよ。
K3 え、そうなんですか?
卍 では、マイルCSの予想1〜5番人気の総合妙味度を見ていきましょう。