理論派競馬芸人のサミットクラブ・ムラコが地方競馬予想を伝授!
競馬記者、元ジョッキー、アナウンサー、タレント、お笑い芸人など各界の競馬好きによって構成される「地方競馬アンバサダー」が思い思いのスタイルで楽しむ、地方競馬の魅力を隔週で発信!
みなさん、こんにちは。サミットクラブのムラコです。
「秋のチーム対抗予想バトル(#秋の予想バトル)」ではチーム白河として優勝させていただきました!予想バトル的な企画で優勝したのが初めてだったので、めちゃくちゃ嬉しかったです。
みなさんたくさんの応援、ご応募ありがとうございました! お肉が届くと良いですね♪
さてさて、この企画で改めて“予想の楽しさ”を感じることができました。正直、地方競馬の楽しさを皆様にお伝えするべく地方競馬アンバサダーに就任させていただいたのに、僕自身が一番地方競馬の楽しさを教えていただいている気がします。
やっぱり『当てることが一番楽しい!!』と、いうことで!
ここでは予想を公式に発表しなければいけないというハイプレッシャー(笑)の中で生み出された、“地方競馬予想”の楽しみ方をお届けしたいと思います!
地方競馬は全国に15場あります。まずはホームグラウンドとなる競馬場を決めることが大事です。みなさんが住んでいるお近くの競馬場でも、ご自身が参加できる時間帯の競馬場でも構いません。
それは同じ競走馬同士が何度も同じ舞台でレースを行うケースが多く、すでに力比べが決着している場合もありますので、予想が組み立て易くなるからです。
その情報は、実は地方競馬公式の「地方競馬情報サイト」でも見ることができます。各レースの出馬表ページの上部にある「対戦表」をクリックすると図(1)のような表がご覧いただけます。
ここでまず、図(2)のように直接対決をしたことがあって“負けてしまった馬”を消していきます。
すると、直接対決をしたことがない(1)リワードタイフォン、(3)ノーブルアイデアル、(8)マリンスカイ、(9)リュウノアンジェラの4頭が残ります。
次に注目するのが、赤丸の着差タイムです。(8)マリンスカイと(9)リュウノアンジェラは「1秒以上」の着差タイムで勝っている一方、(1)リワードタイフォンと(3)ノーブルアイデアルは「0.2〜0.3秒前後」で勝っています。力の差ははっきりと出ていました。
最終的にここで判断し、○(8)マリンスカイ(1着)と◎(9)リュウノアンジェラ(2着)を推すことができ、秋のチーム対抗予想バトルでの黒潮ジュニアチャンピオンシップは、単勝とさらにワイドを一点で的中することができました!
このように一つ一つ丁寧に見ていけば、まるで謎解きかのように◎(本命馬)と○(対抗馬)が浮かび上がってくるときがありますよ!
続いては、もう少し“気楽に予想”したい方向けの楽しい予想法です!
その名も「ハンバーガー理論」!みなさんはハンバーガーを買う時ってどうやって買われますか?きっと単品よりもお得なセットを買う方が多いと思います。“馬券は買い物”ですので、やっぱりお得に買いたいと思うのは当然のこと。では、馬券のセットって何?
僕の経験として同じ血統の馬が一緒に馬券に絡んでくることがとても多いです!
◎(本命)は決まったけれど、○(対抗)選びが難しいと思ったときは、迷わず◎と同じ「父」か「母父」の馬を選びます。
秋のチーム対抗予想バトルでの兵庫若駒賞は、この方法でワイドを1点で的中することができました!◎馬がアジアエクスプレス産駒でしたので、○相手も同じくアジアエクスプレス産駒で勝負したのです。馬券はセットで買って、無駄な買い目を少なくしましょう!
このように、『なんだそんなことでいいのか』と思うようなことでも、的中に近づけるのが競馬の楽しいところだと思います! もし僕の予想方法が気に入ってくれましたら是非お試しください!
最後になりましたが、イベントなどで“競馬場”でみなさんとお会いできる日を楽しみにしています!
その時までにまた新しい予想理論を用意しておきますね!
《関連リンク》
地方競馬情報サイト