スマートフォン版へ

春から夏へ

  • 2011年06月10日(金) 18時00分
 全国的に、例年よりも早い梅雨入りをした今年度。夏が迫っています! 競馬界も、まだ宝塚記念を残しているものの、先週の安田記念で春競馬にひと段落がついた雰囲気ですよね。

 昨年の年度代表馬のブエナビスタを破り、中2週、牡馬相手に1番人気という重圧を負ったアパパネは、らしくなくゲートを嫌がる素振りを見せ、直線でもよれたりと「大分疲れが溜まっているんだな…」という風に思え、結果6着に。残念です。秋にまた、元気な姿でターフに登場してくれたらと思います。

 代わって、安田記念優勝馬の栄光を手にしたのは、なんと3歳馬のリアルインパクト。騎乗された大井の戸崎圭太騎手は、JRAのGI初勝利。リアルインパクトは、3歳という以外にも「1勝馬(同世代の馬と戦って5戦1勝)」というキャリアでGI制覇を成しとげたことにも驚きました。

 もちろん、完封されていたわけではなく、惜しい競馬、レベルの高い馬との対戦であり潜在能力は高いのですが…ディープインパクト産駒、今年の春は中距離路線で結果を残しますね!

 また、リアルインパクトは東日本大震災の被災馬でしたね。被災時に大きな怪我がなかったこと、そしてその後のケアに奮闘なさった関係各位の努力なくしては成し得なかった結果なのでしょう。復帰戦のニュージーランドトロフィーは11着でしたが、着差は0.5秒。この馬のこの頑張りが今悲しい思いをしている方に届きますように。

 さて今週はどんな夢競馬が見られるでしょう。現在、JRAのサンデーサイレンス産駒は3頭(地方には6頭)。アクシオン、キャプテンベガ、サクラオールイン。このうち2頭が今週日曜日に東京で行われるエプソムカップに出走します。サンデーサイレンス産駒は現在、17年連続で重賞制覇という輝かしい成績を誇っていますが、現役馬の数からもチャンスは少なくなっていますよね。今年も記録を伸ばすことができるのか…「血の夢」に託してみたくなる今週の競馬です(*^v^*)!

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1979年11月22日生まれ、大阪府出身。フリーキャスター・リポーター。 グリーンチャンネル「先週の結果分析」ではキャスターとして、また「中央競馬中継EAST」ではパドックアナウンサーとして出演している。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング