スマートフォン版へ

カードを引いてテーマ別に「ぶっちゃけトーーク!!!!」【第1回】

  • 2014年11月05日(水) 18時00分
松山弘平と川須栄彦


今月は、松山弘平ジョッキーと川須栄彦ジョッキーが登場。編集部が用意したカードに書かれたキーワードをもとに、2人がトークを繰り広げます!
(取材・文/大薮喬介)


重賞で期待している馬は!?

――今回は新企画です。お題が書かれたカードを用意したので、どれかひとつ引いてください。

松山 何も聞かされていないので、何かと思ったら、今回はそういう企画ですか。

川須 タイトル通り、キシュトーークですね(笑)。じゃあ、松山先輩からカードを引いてください。

松山 うーん、これで! 増員メンバー? どういう意味?

川須 メンバー増員でしょ(笑)。

松山 あっ、そうか。でも、意味がわからへん…。

松山弘平

松山「うーん、これで! 増員メンバー? どういう意味?」



川須 「キシュトーークのメンバーを増やすなら誰がいい?」ってことじゃないですか?

松山 なるほど。とりあえず、減らすなら川須で(笑)。

川須 何言ってるんですか! 減らすなら、あまり話さない高倉でしょ(笑)。

松山 高倉は地蔵だもんね(笑) まあ、それは冗談として、年齢でいえば菱田あたりかな。成績的に読者も興味あるんじゃない?

川須 菱田はいいかもしれないですね、ノリもいいし。菱田の同期だと、中井も面白いですよね。その下だと、森くんや藤懸とか。

松山 藤懸はいいかも。以前、このコーナーにも出てくれたし。

――盛り上がっているところを申し訳ないんですけど、本当に増員するかはまだ決まってないですからね。例えばの話ですよ。

松山 わかってますよ。じゃあ、まずはオーディションから始めましょうか(笑)。

――いや、だから本決まりではないんですって。でも、オーディションっていうのは面白そうですね。

川須 今のところの候補は、菱田、中井、藤懸…、ほかにいます?

松山 先輩だと…、(藤岡)康太さん? でも、8年目だから、もう中堅だよね…。やっぱり候補は、菱田、中井、藤懸の3人かなぁ。審査員やってみたいから、ぜひオーディションをやりましょう!

――やる気マンマンですね(苦笑)。じゃあ、オーディションを開催するか、編集会議で提案してみます。では、次にいきますよ。川須ジョッキー、(カードを)引いてください。

川須 どれにしようかな…、はい!(キーワード:重賞初制覇)

――国分優作ジョッキーが小倉2歳Sを勝ちましたよね。これでキシュトーークの全員が重賞を勝ちました!

川須 じゃあ、これを売りにして新メンバーを勧誘しましょう。「キシュトーークに入ったら、重賞を勝てるよ!」って(笑)。

松山 キシュトーークが始まった3年前は、まだ(国分)恭介しか勝ってなかったんだよね(2010年府中牝馬S優勝:テイエムオーロラ)。このコーナーが始まって最初に勝ったのは誰だっけ?

川須 僕ですよ。2012年の小倉大賞典(エーシンジーライン)。そのときの2着は松山先輩でしたよね?

松山 そうだ、「先に勝たれたぁ」ってガックリきたのを覚えてる。でも、その1カ月後に同じスマートギアで中日新聞杯を勝ったんだよね。

川須 確か高倉も同じ年の中京記念(フラガラッハ)を優勝したんですよ。

――あとは、誰が先にGIを勝つかですね。

川須 その前に、僕たち2人は今年重賞を勝ってませんからね。勝ちたいですね…。

松山 うん、毎年1つは勝ちたいよね。

――今年も残りわずかですけど、重賞で期待している馬はいますか?

川須 ダイワファルコンが福島記念3連覇がかかっているので頑張りたいですね。あとは、ファンタジーSのルアンジュもチャンスはあると思うので期待しています。

川須栄彦

川須「ダイワファルコンが福島記念3連覇がかかっているので頑張りたいですね」



松山 あと2か月ちょっとですけど、騎乗させていただける重賞はすべて勝つつもりで頑張ります!

【次回のキシュトーークは!?】
次週も松山&川須ジョッキーにカードを引いてもらい、書かれているテーマについてトークをしてもらいます。どんなキーワードが出るのか!? 乞うご期待!

元祖「キシュトーーク」のレギュラー陣、国分恭介、国分優作、松山弘平、川須栄彦、高倉稜を中心に、栗東・美浦・地方からも幅広く、これからの競馬界を担うU25の若手ジョッキーたちが登場します!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング