スマートフォン版へ

国分ツインズ忘年会「思わず本音がポロリ!? ホロ酔いトーーク!!!」【第4回】

  • 2014年12月24日(水) 18時00分
国分優作&恭介


ツインズ忘年会も今週で最終回。ちょっと真面目(?)に、お互いのジョッキーとしての長所を語っていただきます!
(取材・文/大薮喬介)


優作ジョッキーは『競馬界のニュータイプ』

――次は、『今まで大ゲンカしたことといえば?』です。

優作 小学校の5、6年が最後だよね。

恭介 殴り合いはないけど、取っ組み合いばかりだったよな。1日3回はざらで。

優作 そうそう。

――ケンカの理由は何だったんですか?

恭介 だいたいは意見の違いですね。優作が必ず否定するんですよ。

優作 それは恭介もだろ!

――まあまあ(苦笑)。

優作 ずっと一緒だったから、本当に些細なことでケンカになっていたんです。中学に上がってからはさすがに体が大きくなって、「取っ組み合いでも、大ケガをするぞ」と思って、口ゲンカだけになりましたけどね。

――小学校のときの取っ組み合いは、そんなに激しかったんですか?

恭介 ゴロゴロ転げ合うんですけど、一度耳がダンボのように腫れて、体育を休んだことがあります。しかも、2回も(笑)。

キシュトーーク

恭介「耳がダンボのように腫れて、体育を休んだことがあります。しかも、2回も(笑)」



優作 ケンカばかりしていたから、「お前、ケンカ強いんだってな」って勘違いされて、いきなり首をしめられて、死にそうになったこともあります(笑)。

――うわぁ、それは災難でしたね。最近はどうです? ケンカをすることはありますか?

恭介 さすがに大人になってからはないですよ。次のカードを引きますよ。

――『兄弟の長所と短所は?』です。

恭介 優作の長所かぁ。

優作 恭介は「真面目」。それが長所でもあり、短所でもあるかな。

恭介 優作の長所…。

優作 あれだろ? 「調子に乗る」ところだろ? それが俺の長所でもあり、短所でもありで。

恭介 う〜ん、どうだろ。長所ねぇ…。

――必死で考えていますね。そういうところが、真面目ですよね。

優作 はい、時間切れ! 次はコレ! 『兄弟から見て、ジョッキーとしての長所は?』。

――また、長所ですね(笑)。

優作 恭介はスタートも上手いし、しっかり追えますよね。僕が乗っても動かない馬が、恭介だったら動くところが、スゴい!

恭介 あった! 優作のいいところは、勝ち気なところです。昔から「俺はできる、俺はできる」と言って、実行してきましたから。勝負を捨てないところは、本当にスゴいなと思います。

――普段、競馬のことを話したりはするんですか?

優作 結構、話しますよ。お互いプライドがあるので、意見が合うことはないですけど(笑)。

恭介 毎レース、話し合っているよな。

優作 同じ馬に乗ることが多いので、確認の意味もあるんですよ。

――背丈が似ているから、参考になるわけですね。

優作 でも、同じことをしても、同じ反応を馬がしてくれるわけではないんです。馬との相性があって、僕と恭介は馬の相性が全然違うんですよね。

恭介 それはあるよね。でも、身近に意見交換ができる人がいるというのは、やっぱりいいことだよ。周りからも、うらやましがられるしね。

優作 だね。はい、次にいきましょう。

――最後の質問です。『自分たちにニックネームをつけるとしたら?(競馬界の○○)』。

キシュトーーク

最後の質問は…ニックネームをつけるとしたら「競馬界の○○」



恭介 これはもう決まり。優作は、『競馬界のニュータイプ』(笑)。

優作 俺は変人じゃないぞ! 恭介はなんだろ? 真面目で…、気持ちの面でブレないし…。

恭介 いいやつを頼むぞ。

優作 ……。

恭介 なんだよ、そういうときだけ、真面目に考えるな。

優作 うるさいな! もういい、お前は『競馬界のしょーもない男』だ!

―― ……。

恭介 ……。

優作 ちょっと、ちょっと、みんな黙らないでよ!

キシュトーーク

優作「ちょっと、ちょっと、みんな黙らないでよ!」



恭介 今日はありがとうございました!

【更新スケジュールのお知らせ】
いつも当コラムをご愛読いただきありがとうございます。年内の更新は今回が最後となり、年明けの初回は1/7(水)になります。

【次回のキシュトーークは!?】
次回は久々に5人そろっての新年会です。2014年を振り返ってもらい、それぞれの思いを語ってもらいます。乞うご期待!

元祖「キシュトーーク」のレギュラー陣、国分恭介、国分優作、松山弘平、川須栄彦、高倉稜を中心に、栗東・美浦・地方からも幅広く、これからの競馬界を担うU25の若手ジョッキーたちが登場します!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング