スマートフォン版へ

人気薄で走る馬には特徴が!?〜大石川大二郎/中山金杯

  • 2015年01月02日(金) 18時00分



本当に重要なのはハンデ差ではなくペース

 競馬ファンの皆様、あけましておめでとうございます。

 今年はいつもより1日早い正月競馬開催。金杯が4日に行われるというのは、若干違和感もありますが、当てさえすればいつもより早く福がやって来るわけで、いい流れで1年間を過ごせるはずと前向きに考えております。

 今年もこのコラムを読んでいただいている方々が大勝ちできるようにと願いながら、少しでも馬券の参考になるデータ、印をお届けしていきます。特に穴馬券が取れるように、タイム指数で一発が匂う人気薄馬には今年も☆を打っていきますので、また1年間、よろしくお願いいたします。

 さて、その中山金杯。
 毎年、少々ピークを過ぎた感のあるかつての一線級たちと、これから強くなっていくだろう次世代組が相まみえるハンデ戦。斤量に上下差が出やすいために、予想時にどうしてもイメージのバイアスがかかりやすいレースになっているようです。

「以前この馬は強かったけど、この歳でこの重ハンデはいかにも苦しい」とか「この馬は最近着順が悪いけど、これだけ軽ハンデならば一発はありそう」とかいうセリフがいつも以上に飛び交うわけです。

 実際、このレースではハンデを背負わされた馬が好走する傾向にある一方、最軽量ハンデ馬はけっこう苦戦しています。ですが、どうしても気にしてしまうのは最重量と最軽量になってしまい、中間層の1キロ上下差は目に入らなくなってしまうのが人間の心理となっているようです。ですが当てるために本当に重要なのは、ハンデ差ではなくペースがどうなるかということのようです

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

No.1予想家(丹下日出夫、井内利彰、山崎エリカ、大石川大二郎、古澤秀和)が週替わりで重賞レースの展望を披露。思わぬ激走馬や消し馬など、馬券のヒントが盛りだくさん!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング