スマートフォン版へ

念願の食レポ企画(1) 25年通い続ける太イチオシのお店

  • 2015年01月27日(火) 18時00分
小牧太

『太論』特別企画、小牧騎手悲願の食レポがスタート!


『太論』特別企画、小牧騎手悲願の食レポがスタート! 同じ年男である川須騎手と高倉騎手をゲストに迎え、小牧騎手イチオシのグルメを堪能します。もちろん、爆笑トークや暴露トークも!? “オイシイ話”が満載の全4回、スペシャル動画を交えてお届けします!
(取材・文/不破由妃子)



小牧騎手イチオシのお店、「車」のお鍋

小牧騎手イチオシのお店、「車」のお鍋

【小牧騎手イチオシのお店】
宮崎地鶏炭火焼「車」蛍池店
住所:大阪府豊中市蛍池中町4-4-11 エアーセンタービル1階
電話:06-6843-8785
営業:17:00〜25:00(LO.24:30)


川須と高倉がまだ生まれてない頃から通ってた店や

──今回は小牧さん悲願の食レポです! ご紹介いただいたお店は、宮崎地鶏が美味しい「車」さん。このお店を選ばれたのは?

小牧 ここね、園田競馬場から車で15分くらいなんですわ。だから、園田で乗っているころからよう通っていてね。たぶん24年、いや25年くらい通ってるんちゃうかなぁ。それこそ、川須と高倉がまだ生まれていない頃から。

──小牧さんは食通なので、いろいろお店をご存じかと思いますが、そのなかでも「地鶏」ならココということですね。

小牧 もちろん。おいしくなければ20年以上も通わないよ。宮崎といえば、うちの母親が住んでるところやけど、とにかく宮崎地鶏がすごくおいしいねん。それが気軽に食べられるのがココや。

川須 小牧さんと一緒にラジオに出演した帰りに、このお店には連れてきていただきました。それこそ、いつも小牧さんが頼まれる炭火焼から始まり、最後は鍋までいただいて。本当にすんごくおいしいです。

高倉 僕は今日が初めてなんですが、鶏肉が好きなのですごく楽しみです。

小牧 おいしい鶏料理は飽きないんやね。

──体重管理をされているジョッキーの方たちにとっては、カロリー面でも強い味方ですよね。

小牧 それは気にしたことがない(笑)。

──今日はnetkeiba初の企画、ジョッキーによる食レポです。そのおいしさを、表情と言葉を尽くして伝えてください。

川須 宝石箱や〜! みたいな?

高倉 お前はベタすぎなんだよ…(苦笑)。

【ここで「車」名物・もも炭火焼(¥980・税抜)が登場!】



小牧 これは俺流の食べ方があってね。塩と一味をちょっとずつ付けて…。これはもう20何年食べてるからね。歯ごたえがね…、何ともいえない歯ごたえしてる。美味しい! 

川須 ビールが進みますね、やっぱり。

小牧 美味い! ホントに美味いわ。

川須 美味しいですね!

高倉 美味しい。歯ごたえが何ともいえないですね。

小牧 俺と同じこと言うてるやん(笑)。

川須 炭火の香ばしさがまたいいですよね。

小牧 うん、おいしい! ビールがなんぼでも進むわ。ホンマにこの味は独特やね。

──小牧さんは毎週、減量を気にしていらっしゃいますけど、おふたりは?

高倉 僕はまったく気にしてないです。

川須 僕は木、金は少し意識しますけど、それまでは普通に食べてます。

──食べたいものを食べたいだけ食べる?

川須 はい。そのぶん、トレーニングなどで体を動かしますけどね。食事制限をするくらいなら、人一倍動きます。小牧さんは20代のころはどうだったんですか?

小牧 僕はね、昔からこんな感じ。基本的に重たい。昔から一番重たい日で57、58キロまでいってたからね。年齢いってからキツくなったわけやない。だから、体重は昔から変わってないねんな。

──川須さんと高倉さんは、普段は何キロくらいなんですか?

川須 普段は52キロくらいで、レースのときは51キロっていうのが普通ですね。斤量の軽い馬に乗るときはもっと落としますけど。

高倉 僕は普段49キロくらいです。あんまり食べないので…。もともと食が細いんです。ただ、3キロ減のときは大変でした。川須の身長からいったら、52キロは重いんじゃないの?

小牧 チビデブか! まぁ、俺もやけど(笑)。 二人はまだ結婚はしてないけど、もう独身寮を出てるんやろ? 普段の食事はどうしてんの?

川須 朝は今も寮で食べてますよ。調教の前、6時過ぎくらいに一度寮に行くんです。そこで着替えて、そのままバイクでトレセンに行って、調教が終わったらまた寮に戻って、そこで朝ごはんを食べます。

高倉 僕も同じです。お昼は食べないので、基本1日2食。

川須 僕も。朝の調教が終わってからと、夜は6時〜7時くらいに夕飯を食べて。夏は朝の調教時間が今より2時間くらい早くなるので、お昼過ぎにちょっとお腹が空いちゃうんですけど、そういうときもガッツリは食べませんね。ホントに軽く簡単なものを。

小牧 草とか、石とか…。

高倉 枝とか。

川須 そうそう…って、おいッ(笑)!

小牧太

高倉「枝とか」、川須「そうそう…って、おいッ(笑)!」



高倉 僕も大概1日2食ですけどそれもけっこうバラバラで、お腹が空いたら食べる感じですね。1日3食の日もあれば、5食のときも。

小牧 それでも太らんの!?

高倉 そうですね。小食なので、一度に食べる絶対量が少ないんです。

小牧 俺も昨日は3食やったなぁ。朝はハムエッグ、昼はお風呂の食事処でついつい麻婆ラーメンを…。夜は家でてっちりをやってね。

川須 何度がご飯に連れて行っていただきましたけど、小牧さん、食べることが好きですもん。食べる量も…(笑)。

──若いころから減量に苦労されてきた小牧さんにとって、“食事”そのものが貴重な時間なんでしょうね。だからこだわるし、必然的に舌も肥える。

小牧 うん。そうかもしれんなぁ。

〜お知らせ〜
 絶賛発売中の『太論』! 「小牧太ヒストリー」や、毎週の太論から厳選した「太語録」、さらに大井の的場文男騎手との録り下ろし対談など、小牧騎手の魅力がギュッと詰まった盛りだくさんの内容です。是非お読みください!
Amazonでのご購入はこちら:こちら(別サイトに移動します)

【次回の太論は!?】
食レポ第二弾。3人が食すのは、名物「地鶏たたき」です。新鮮な地鶏たたきをいただきながら、「感動グルメ」や「おふくろの味」、さらにそれぞれの素顔について暴露トークが炸裂します!

※お詫び
記事内の料理名や一部内容に、誤りがございました(現在は修正済みです)。ご迷惑をお掛けしましたこと、お詫び申し上げます。
質問募集
太論 / 小牧太
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ

このコラムの通知を受け取りますか?

お気に入り

このコラムの通知を受け取りますか?

お気に入り

すでにお気に入りに登録しています。

登録済

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング