スマートフォン版へ

戸崎騎手と軍団対決とデムーロ解除

  • 2015年02月26日(木) 12時00分


-------------------------
阪急杯のサンカルロ
-------------------------

今年の阪急杯が土曜日(28日)に行われていたら、サンカルロは出席していただろうか。

サンカルロを管理していた大久保洋厩舎は2月28日(土曜日)で引退で、阪急杯は3月1日だから今年は大久保洋厩舎としては出走できない。ならば、年齢も年齢だし(8歳)、暮れの阪神Cで引退させようか…そんな流れだったとしてもおかしくない。

阪神1400ホースとして、その名を刻んだサンカルロだけど、その成績を見るといかにサンカルロが阪神1400で食っていたかがよくわかる。
逆に言えば阪神1400が得意ならば、長く食べていけるということでもある。

サンカルロ
全成績 6-4-6-33
芝成績 6-4-6-32
ダ成績 0-0-0-1

芝1200 0-2-1-11
芝1400 4-2-2-11
芝1600 2-0-2-9
芝1800 0-0-1-1
ダ1400 0-0-0-1

芝16で2勝しているけれど、これは新馬とニュージーランドTであげた3歳春までの成績。3着2回もひいらぎ賞とジュニアCでのものだから、3歳秋以後は一度も1600で馬券圏内に入れなかったことになる。もっといえばNHKマイルで8着→18着に降着して以後、一度も3着以内に入れず、0-0-0-9の成績だった。

芝12の2着2回は高松宮記念、3着1回はスプリンターズSであげたものだから、1400ホースではあったけれど、どちらかといえば1200よりだったのかもしれない。

得意の1400も阪神限定、それも阪神C&阪急杯限定だった。
阪神1400 3-2-2-4
京都1400 0-0-0-3
東京1400 1-0-0-4

東京の1着はクロッカスSだから、これまた3歳初頭のレース。その後の4着以下4回はすべて京王杯SCで、10着、9着、10着、11着と惨敗だった。
京都の4着以下3回はもちろんスワンSでのもので、4着、8着、8着で東京ほどではないけど、いい成績ではなかった。

阪神C 2-1-0-3
阪急杯 1-1-2-1

同世代対決の終わる3歳夏以後の成績は3-4-3-31だから、ほんとうに阪神1400重賞が重要だったことがわかる。
阪神1400で稼ぎ、高松宮やスプリンターズSでときどき頑張る。
そんな競走生活だった。

阪神Cは暮に行われ、阪急杯は2月末か3月頭に行われるから、稼ぎ時は実質2ヶ月。
実に効率がいい。
でも、そんな阪神1400ホースのサンカルロでも、阪神C→阪急杯を年をまたいで連覇したことは一度もなかった。

09年度(3歳-4歳)
(着順のいいほうに◯表示、着順が悪い方も馬券になっていれば△)
阪神C11人気2着 ◯
阪急杯 7人気3着 △

10年度(4歳-5歳)
阪神C 7人気6着
阪急杯 4人気1着 ◯

11年度(5歳-6歳)
阪神C 4人気1着 ◯
阪急杯 1人気3着 △

12年度(6歳-7歳)
阪神C 3人気1着 ◯
阪急杯 3人気4着

13年度(7歳-8歳)
阪神C 6人気4着
阪急杯 8人気2着 ◯

14年度(8歳)
阪神C 7人気13着

阪神Cは開催最終週、阪急杯は開催初週に行われるから、着順に差が出て当然だ。開幕が得意な馬もいれば、最終が得意な馬もいる。サンカルロの場合は差し脚質だから、最終週に強いかと思いきや、先着した比率は、阪神C(最終週):阪急杯(開幕週)=3:2とほぼ互角だった。

サンカルロは高いレベルで阪神1400にマッチした馬だったけれど、それでも連覇できなかったことは面白いし、最終週でも差しが活きない場合もあれば、開幕週でも差しが決まる場合もあったというのも面白い。

つまり、サンカルロな馬を探せれば、できれば4歳馬から探せれば、向こう4年くらいの阪神C・阪急杯のアプローチは相当楽ちんになるというわけだ。

今年の出走予定馬にサンカルロな馬はいるかな?

-------------------------
レッドオーヴァルの戸崎
-------------------------

レッドオーヴァルは安田隆厩舎の馬で、鞍上は戸崎のようだ。
この馬には戸崎は初騎乗。

ふつうに考えると、阪急杯と高松宮記念のセットで依頼したのではないか? そう読める(ハクサンムーンには高松宮では騎乗しないと想定)。
去年も、阪急杯(3着)と高松宮(14着)に川田が連続騎乗したからだ。

ただてっきり騎乗経験のあるMデムーロやルメールが騎乗すると思っていた。しかしMデムーロやルメールは別の馬に騎乗する。

Mデムーロ ダイワマッジョーレ
ルメール  オリービン 

阪急杯と高松宮のセットでの依頼ができなかったのかもしれない。

ちなみにダイワマッジョーレは芝1200経験がなく、オリービンは芝1200・0-0-0-2で、少なくともこの2頭が高松宮を狙っているとは思いにくい。Mデムーロとルメールは高松宮では別の馬に騎乗か(もちろん連続騎乗してきたら、要注意だけど…)。

安田隆厩舎と戸崎と言えば、最近はサトノフラムやエイムハイといった3歳馬でのコンビが思い浮かぶ。

サトノフラム 4戦中3回戸崎で1-0-0-2
エイムハイ  3戦全て戸崎で 1-1-1-0

そのエイムハイが前日のアーリントンCにCデムーロで出走する。
全戦騎乗中の戸崎をアーリントンには呼ばず、日曜日にテン乗りのレッドオーヴァルで呼ぶ。
クンクンクン……この事象だけでなんだか臭う。
ついでに中山記念ではステファノスにも騎乗しようと思えば、騎乗できたはずだ。富士Sでは結果を残しているし、藤原英厩舎も大事な厩舎と思えるからだ。でもレッドオーヴァルに騎乗する。
クンクンクン……。

やっぱりここは2戦つづけての騎乗依頼と見て、いいのではないか?
だとすると、ヘンテコな仕上げのはずはない。騎手の好感度を上げるような、高松宮でもやれそうなイメージを抱かせるような、そんな仕上げではないか。

去年の阪急杯は3着だった。
高松宮は14着に惨敗した。しかしこれは苦手な不良馬場が敗因のはず。
その後、良馬場のスプリンターズSを3着したことからも、今年も高松宮を狙っているのは明らかだろう。

レッドオーヴァル
芝1200 1-2-1-2
芝1400 2-1-1-1
阪神1400 0-0-1-0

ムムム…もしかしたら、1400の方が得意か?
もう5歳だけど、サンカルロな資質のある1頭か?

レッドオーヴァルは芝1200重賞で馬券圏内に入ったことのある、3頭しかいないディープインパクト産駒の1頭で(他にシュプリームギフト・バーバラ)、唯一、G1(スプリンターズS)で3着した馬でもある。

狙いたいのはどうしたって、ディープインパクト産駒初の1200のG1レース制覇の勲章だろう。
1400ホースとして、食べて行くと決意するには覚悟や開き直りも必要なのだ。きっとそうだ。レッドオーヴァルも1400職人になるつもりはないだろう。でも、結果的に1400で勝ち負けが多い……そんな隠れサンカルロな馬の可能性もまだ否定できない。

重賞でレッドの馬(東京ホースレーシング)に戸崎が乗るのは、レッドリヴェールの桜花賞2着以来。クンクンクン。うむ、やっぱりこの乗り替りは興味深い。見た目よりたぎってる気もしないでもない。

-------------------------
阪急杯注目馬
-------------------------

レッドオーヴァル…ほんとうはサンカルロな馬なんじゃないか? ならばここでも勝ち負けできるはず。
去年の阪急杯は8-6-5 3着
去年のスプリンターズSは8-5-5 3着
ここぞというところでは攻めた騎乗をさせている。
賞金的に高松宮出走はギリギリか。ならばここでも攻める可能性大。

あとはダイワメジャー軍団とディープインパクト軍団をどうさばくかだろう。
去年の阪急杯あたりから、軍団対決が激しくなってきたからだ。

一応、阪神Cではディープインパクト産駒が、阪急杯ではダイワメジャー産駒が有利に見える。


2年前の阪急杯では、
3着 ダイワメジャー
5着 ディープインパクト
9着 ダイワメジャー

軍配は、ややダイワメジャー〜!

2年前の阪神Cでは
1着 ディープインパクト
6着 ダイワメジャー
10着ダイワメジャー

ディープインパクト〜!

去年の阪急杯では、
1着 ダイワメジャー
3着 ディープインパクト
5着 ダイワメジャー
9着 ディープインパクト
11着ダイワメジャー
12着ディープインパクト

ダイワメジャー〜!

暮れの阪神Cでは、
1着 ディープインパクト
2着 ダイワメジャー
3着 ダイワメジャー
4着 ディープインパクト
6着 ダイワメジャー
7着 ディープインパクト

個人戦はディープインパクトだけど、団体戦では引き分け〜!

うむ、開幕週のダイワメジャー、最終週のディープインパクトと大雑把には分けられそうだ。ミッキーアイルは開幕週のディープインパクトの可能性を否定できないけど…。

賞金的に出走可能なダイワメジャー産駒
オリービン ルメール
ダイワマッジョーレ Mデムーロ
コパノリチャード 武豊

賞金的に出走可能なディープインパクト産駒
ダノンシャーク 福永
ミッキーアイル 浜中
レッドオーヴァル 戸崎

逃げるかわからないけれど、レースを動かすのは1人気必至の武豊コパノリチャードだろう。
ならば、Mデムーロもルメールもレースを組み立てやすいのではないか?

というわけで、ややダイワメジャー軍団有利とみた。
そこにレッドオーヴァルが割って入れれば、サンカルロ!
そんな見立て。

本当はもっと4歳馬に接近したかったけれど、出走できそうなのがミッキーアイル以外ははっきりしないので、やめた。ミッキーアイルは陣営が「差す」とかコメントしているので、それがブラフなのか真実なのかよくわからない(レース前コメントは基本信じない派)。だからヒモで静観しておく。

一応4歳クラリティシチーはもし出走してきたら、ちょっと気にしたい。3歳春まで16、18中心に使われて、同世代対決のG3までは堅実に走っていて、秋になって古馬と闘うようになったら16での堅実さがなくなった。サンカルロ臭がしないでもない。もしかしたら、本当の距離適性は1400か? ただ単にデキが悪くて負けただけかもしれないけど、もし出走するようなら気にしておきたい。

-------------------------
中山記念注目馬
-------------------------

ロゴタイプ
Mデムーロの呪いをCデムーロで解除するシリーズ・最終章(14年10月9日とか11月20日のコラム参照で)。

中山金杯2着でほぼ解除できたと思っているけれど、完全解除はやっぱり1着だろう。
しかも根岸SでMデムーロの新たな呪文「ダートは走る」が解き放たれた。
で、結果は8着。
根岸Sレース後にCデムーロは「走り自体は悪くなかったです。瞬発力があるので芝の方がいいです」とコメントしていた。Mデムーロの呪文をCデムーロがすぐさまコメントで解除しようと試みた形だ。

Mデムーロの呪いをMデムーロ自身が解除するシーンをちょっぴり期待していたけれど、それは今後いくらでも見られるはず。逆にCデムーロはおそらくここが短期免許の最終日(延長しないと仮定)。もしかしたらロゴタイプに騎乗するのはこれが最後かもしれない。

だからCデムーロの騎乗っぷりに注目してみる。

イキのよさげな4歳馬がいっぱいいるけれど、中山1800だけは、ロゴタイプは譲れないのではないか?

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

競馬専門誌・競馬王の元本紙予想担当。今は競馬王その他にて、変な立ち位置や変な隙間を見つけて、競馬の予想のようなものを展開中のニギニギ系。 著書はなし。最新刊「グラサン師匠の鉄板競馬 最前線で異彩を放つ看板予想家の鉄板録」に再び間借りして、4年ぶりに全重賞・根多の大百科的なものを執筆。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング