スマートフォン版へ

ラジオNIKKEI賞の前走500万条件組

  • 2015年06月30日(火) 12時00分


本来このレースでいちばん面白いのは前走1000万条件組なのだが…

 3歳限定戦唯一のハンデ重賞、ラジオNIKKEI賞に今年は18頭が登録してきた。

 トップハンデはアンビシャスの56.5キロだが、意外なことにこのレースでコンマ5キロというハンデが設定されたのはこれがはじめて。これまでオープン特別勝ちがあって重賞勝ちのない馬は56か57になっていたが、今回は間をとってきた。

 そのアンビシャスを含め前走オープン特別組は5頭。前走重賞組は3頭。1000万条件組は2頭、500万条件組は除外か回避が予想される馬も含めて8頭となる。

 本来このレースでいちばん面白いのは前走1000万条件組で、前走負けてきてもここで馬券になるため、好配当の源となってきた。しかし今年は2頭がともに前走2着馬。ある程度人気になりそうでもある。

 一方500万条件組は、過去の傾向がはっきりしているので、配当妙味は別として絞込みはしやすい。まず、負けてきた馬は馬券に絡んでいない(というか出走もしていない)ので、登録8頭中2頭はここで消える。さらに、前走3番人気以下だった馬は[0-0-0-17]。ファンの目にも明らかな素質馬でないといけない。これでさらに2頭が消える。

 前走タイム差なしで勝ってきた馬は[0-0-1-5]と連対しておらず、やや不利。こうしてしぼっていくと、今年はロジチャリスとグリュイエールが残る。

 以上の条件を満たした馬がいたケースは過去9回中8回。うち、馬券に絡まなかったのは2013年のみ。残る7回のうち該当馬1頭だった07年はその1頭が勝ち、残り6回は人気のあったほうが先着して馬券に絡んでいる。その中で人気2位以下の馬も馬券に絡んだケースは06年の1回だけだ。

 ロジチャリスとグリュイエールの人気を見て、片方だけ馬券に入れてみたい。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1970年東京生まれ。競馬評論家、ギャンブル評論家。中学生時代にミスターシービーをきっかけとして競馬に興味を持ち、1990年・大学在学中に「競馬ダントツ読本」(宝島社)でライターとしてデビュー。以来、競馬やギャンブルに関する著述を各種媒体で行うほか、テレビ・ラジオ・イベントの構成・出演も手掛ける。競馬予想に期待値という概念を持ち込み回収率こそが大切という考え方を早くより提唱したほか、ペーバーオーナーゲーム(POG)の専門書をはじめて執筆・プロデュースし、ブームの先駆けとなった。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング