スマートフォン版へ

【大阪杯予想】4頭が登録の前走GI組

  • 2024年03月26日(火) 12時00分

堅くいくか、牝馬で配当を狙うか


 大阪杯がGIとして行われたのは、7回。のべ101頭が出走してきたが、そのうち前走が国内GIだったという馬は14頭。香港カップから来た馬が4頭いるので、合わせると前走GI組は18頭ということになる。

 1年あたり2.5頭強という計算になるが、これはやや少ないような気がする。このあとに天皇賞(春)、安田記念、宝塚記念のいずれかを睨む場合、最近の風潮だとここをぶっつけで使うほうが自然だからだ。おそらく、ドバイワールドカップ開催に馬を取られている影響があるのではと思う。

 それが今年は、スタニングローズ、タスティエーラ、ハーパー、ローシャムパークと4頭が該当。タスティエーラで堅くいくか、牝馬で配当を狙うか、その間のローシャムパークか……とファンも悩むところだろう。

 この前走GI組、過去にひとつはっきりとした傾向がある。大阪杯における人気順別成績で見ると

回収率向上大作戦


 と、1、2番人気になった馬はよく期待に応えているが、3番人気以下から馬券に絡んだ例はない。単勝オッズでいうと4.1倍で2着したキセキ(19年)より人気薄で馬券に絡んだ馬はいない。

 これでいくと、タスティエーラは重視する必要があり、ローシャムパークはぎりぎりのところ、牝馬で穴を狙うのは過去の例だと厳しいということになる。

 ちなみに前走GI組4頭のまま本番になると過去最多タイなのだが、やはりGI組4頭が出走した2021年は1、2、3、8番人気で3、4、5、11着という結果になっている。「来るなら人気馬」と「人気になっていれば来る」はイコールではないので、その点は注意したい。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1970年東京生まれ。競馬評論家、ギャンブル評論家。中学生時代にミスターシービーをきっかけとして競馬に興味を持ち、1990年・大学在学中に「競馬ダントツ読本」(宝島社)でライターとしてデビュー。以来、競馬やギャンブルに関する著述を各種媒体で行うほか、テレビ・ラジオ・イベントの構成・出演も手掛ける。競馬予想に期待値という概念を持ち込み回収率こそが大切という考え方を早くより提唱したほか、ペーバーオーナーゲーム(POG)の専門書をはじめて執筆・プロデュースし、ブームの先駆けとなった。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング