スマートフォン版へ

連覇の可能性は高いサンビスタ/JBCレディスクラシック

  • 2015年11月02日(月) 17時59分


◆岩田騎手にとっても相性の良いJBCレディスクラシック

 かしわ記念はともかく、スパーキングレディーCやブリダーズゴールドCでは、らしくない走りをしていたサンビスタだが、前哨戦のレディスプレリュードでは復活とでもいうべき勝利。しかも他馬より重い別定重量を背負っての完勝。定量戦で戦えるJBCに向けて調子を上げてきたということであれば、連覇の可能性は高い。岩田騎手にとっては、過去4回のJBCレディスクラシックで3勝という相性の良いレースでもある。

 レディスプレリュードで勝負どころからの手ごたえが悪く4着だったアムールブリエだが、ブリーダーズゴールドCまで4連勝の勢いを考えれば、サンビスタの相手としては当然この馬が筆頭。短期放牧を挟んで立てなおしているかどうか。

 ブルーチッパーは、JBCレディスクラシックを目指しての大井への転厩。初戦のスパーキングサマーカップでは、ケイアイレオーネを差し返してハナ差でしりぞけたというレースぶりには驚かされた。レディスプレリュードでは直後につけたホワイトフーガに突かれる厳しい流れとなっての6着だったが、思い切った単騎逃げなら見せ場はあるかもしれない。

 トロワボヌールは不得手とされた右回りだが、前走のレディスプレリュードではスムーズにこなしてサンビスタに2馬身差の2着と迫った。ただそのときがサンビスタより斤量が2kg軽く、今回定量となって差を詰められるかどうかは微妙。昨年のJBCレディスクラシックで初めてダートグレード路線に参戦して以降、牡馬とのさきたま杯も含めて連対を外したのが今年のTCK女王盃だけという安定感は評価すべきだろう。

 関東オークスで大差圧勝のホワイトフーガは、ブリーダーズゴールドCでも、レディスプレリュードでも、直線を向いて一旦は先頭という見せ場をつくったが、そこまで。ただデビュー以来もっとも軽い53kgという斤量なら、さらなる見せ場もあるかもしれない。

 昨年牝馬のダートグレードで好走したカチューシャだが、さすがにこのメンバーに入ると上位争いまではどうだろう。

◎サンビスタ
○アムールブリエ
▲ブルーチッパー
△トロワボヌール
△ホワイトフーガ
△カチューシャ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1964年生まれ。グリーンチャンネル『地・中・海ケイバモード』解説。NAR公式サイト『ウェブハロン』、『優駿』、『週刊競馬ブック』等で記事を執筆。ドバイ、ブリーダーズC、シンガポール、香港などの国際レースにも毎年足を運ぶ。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング