スマートフォン版へ

JCまであと2週!ヒットザターゲットの質問・第一弾

  • 2015年11月17日(火) 18時00分
小牧太

ジャパンCが近づいてきたこともあってヒットザターゲットに関する質問が続々と届いています。今回は…


いよいよジャパンCまで約2週間。ヒットザターゲットに関する質問が、毎日続々と届いています。今回はその第一弾として「今のヒットザターゲットなら、枠順に関係なく走りそうですか?」という質問をチョイス。また、「小回りでのマクリ」や「騎手の腕」についても太論を展開します!
(取材・文/不破由妃子)


ラチ沿いが安心するんちゃいますか

──今回はまず、ヒットザターゲットに関する質問から。「ここ最近は内枠で好走していましたが、次は枠順に関係なく走りそうな感じですか?ここにきて馬が充実してきた感じがするのですが、いかがでしょうか?」。

小牧 年齢的にも、ここにきて充実してきたという感じはないね。もともと力があったということでしょう。枠順はね、僕は関係ないと思うんやけど。まぁ、天皇賞に出走したとして、真ん中から外の枠が当たったら、一番ケツから行こうと思ってたけどね。

──それはなぜですか?

小牧 ラチ沿いを走れるから。あの馬はね、枠順に関係なく、ラチ沿いを走れば大丈夫なんじゃないかなぁ。内がいいっていうことは、やっぱりラチ沿いがいいっていうことでしょ? 札幌記念も、結局ラチ沿いを走ったからね。

──ラチ沿いだと集中して走れるんですかね。

小牧 それは馬に聞いてみなわからん(笑)。ラチに頼るような走りはしてないけど、なんか安心するんちゃいますか。

──モタれたりはしてませんものね。

小牧 ないね。直線に向いたら外に出してますやん。まぁ次、走ってみなきゃわからんね。馬ごみも大丈夫そうな気もするけど。

──位置取り自体はさほど重要ではない?

小牧 位置取り以前に、ゲートをあまり出ないです。それでも僕が乗った2回は出てるほうやと思うけど、そこから積極的に進んでいくという感じでもない。去年あたりは引っ掛かってるレースもあったみたいやけど、今のところそういう面を見せてないからね。

──調教で一度も騎乗されていませんが、乗って感触を確かめたくはないですか?

小牧 乗らんでいいです。というのも、調教では走るのを止めたりするらしいですわ。一度、そういう面を知ってしまうと、僕のなかにマイナスのイメージが残ってしまうでしょ? 僕は今のところ、ヒットザターゲットに対していいイメージしかないんでね。いいイメージのまま、レースにいきたいです。

──なるほど。確かにそれはそうかもしれませんね。続いては「小回り、内回りの競馬では、マクリを打つ場面をよく見かけます。騎手心理としては、マクリ切ったほうがいいのでしょうか? それとも、先団に取り着く程度のほうがいいのでしょうか? 応援する立場からすると、途中でスピードダウンするともどかしいのですが、小牧騎手はどう思われますか?」という質問です。

小牧 馬や流れによって、マクリ切ったほうがいい場合とそうではない場合があるけど、マクリ切ったほうが息が入るかもね。

──なるほど。先頭に立ったところで、フッと息が入るということですね。

小牧 うん。まぁだいたいマクリ切ったときのほうが勝ってるでしょ。中途半端にスピードダウンした場合、そのままズルズル下がってしまうことのほうが多いような気がする。だから、どうせならマクリ切ったほうがいいのかもね。

──続いては、「本当の“騎手の腕“とはなんでしょう? エージェントが変わっても年間成績は変わらないとおっしゃっていましたが、“騎手の腕”とは何が違うのか教えてほしいです」。

小牧 そうやなぁ、要素はひとつではないけど、やっぱりいい位置で折り合いを付ける技術は重要やと思う。まずは位置取り、コース取りやね。あとは、最後に馬を動かすことかな。それからペース判断。これも大事。外国人ジョッキーふたりは、ペース判断がうまいわ。それこそマクッたり、逆にみんなが動き始めてもジーッとしていたり。あれはペースを読んでるんやな。

──ジョッキーのみなさんは、それぞれに体内時計があるそうですね。

小牧 僕は時計そのものを計ってるつもりはないけどね。遅い、速いを体で感じて動く感じかな。まぁ、それが体内時計なのかもしれんけど。

──ペース判断や位置取りも含め、小牧さんは時として思い切った競馬をしますよね。たとえば、神戸新聞杯(ジュンスパーヒカル)。5着ではありましたが、どっしりと腹の据わった騎乗で、現時点での馬の力を出し切った感があります。

小牧 ああ、あれは馬にとって精一杯やったね。そういえば、この前の新馬(10月12日・京都芝2000m・アイファープリティ2着)もね、川田(1番人気リュラ3着)があんまりにも前でゆっくり構えてるもんやから、足りんかもしれんけど行ったれ! と思って。あれはイジワルやね(笑)。
小牧太

あんまりにも前でゆっくり構えてるもんやから、足りんかもしれんけど行ったれ! と思って。あれはイジワルやね(笑)



〜お知らせ〜
 『太論』のイベント開催が決定! 日時は何と「ジャパンC」翌日の11月30日(月)。小牧騎手のほか、JRA現役ジョッキーも登場予定で、レースのウラ話が聞ける大チャンスです! 詳しくは【こちら】をご覧ください。


【次回の太論は!?】
来週はいよいよジャパンC当週。続々届いているヒットザターゲットにまつわる質問に対し、はたして小牧騎手の答えは!? 小牧騎手の意気込みも含め、最新情報をお届けします!
質問募集
太論 / 小牧太
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング