スマートフォン版へ

【同期対談】小崎×松若×義『仲間だからこそ知る意外な一面』

  • 2016年03月09日(水) 18時00分
今月は小崎綾也ジョッキー、松若風馬ジョッキー、義英真ジョッキーによる関西同期会


今月は小崎綾也ジョッキー、松若風馬ジョッキー、義英真ジョッキーによる関西同期会です。仲のよい3人がさまざまなテーマに沿って、大いに盛り上がってくれました!
(取材・文/大薮喬介)


見た目とは違って、松若ジョッキーは頑固で負けず嫌い

――今回は、仲のよいと評判の関西30期生のみなさんに集まっていただきました。さまざまなテーマを用意したので、テーマごとにお話を聞かせてください。よろしくお願いします。

全員 よろしくお願いします!

――最初のテーマは『小崎綾也、松若風馬、義英真はどんな人?』です。

 綾也は競馬学校の時から何も変わってないよね。

小崎 昔からこんな感じでしょ?

 田舎で車が一台も通らないところでも赤信号を絶対に渡らないタイプ。ルールを守るタイプだね。

松若 確かにそういう印象はあるかも。ホンマに渡らないやろ?

小崎 渡るも渡らないも、それは違反だから!

義&松若 綾也をひと言でいうなら“クソ真面目”(笑)。

キシュトーーク

同期二人から“クソ真面目”(笑)と言われた小崎綾也ジョッキー



 遊びに誘ってもなかなか一緒に遊んでくれないしな。一人カラオケしているんでしょ?

小崎 発散できるし、好きな歌を好きなだけ歌えるし、楽しいよ。

義&松若 俺らは行かない。

松若 でも、昔も今もリーダー的な存在で、しっかりしているよね。何かあったら、綾也に任せておけばいいみたいな。

 そうそう、頭がいいから、みんなの意見をまとめてくれてた。

小崎 自分のことはそんなにキチンとしていないんだけどね。

 競馬のことでいえば、ストイックだよね。ケガをした時も、毎日トレーニングルームにいたし、ケガのこともポジティブに考えて。そこが綾也らしいなと思った。

松若 確かにポジティブかも。

小崎 ありがと! 風馬のことはどう? 俺から見た風馬は根性があって、負けず嫌いなタイプだと思うんだけど。

 頑固だよなぁ。遊びに行っても、自分の考えを曲げないし。昨日も一緒にご飯を食べに行ったんだけど、「今日はお酒を飲まない」って言い出して。「一杯くらいどう?」と誘っても、絶対に飲まへんもんな。

小崎 こだわりも強いよね。そういったところが競馬にもよく表れている気がする。レースでも自分の主張をしっかりしていて、それが勝ちにつながっているんじゃないかな。見た目がこうだから、頑固には見えないかもしれないけど(笑)。

松若 見た目がこうって(苦笑)。

キシュトーーク

見た目よりも? 頑固な一面を持つ松若風馬ジョッキー



小崎 でも、緊張しやすいタイプでもあるよね。

松若 話すのが得意じゃないから。昔から、みんなの前で話すのが苦手で、緊張してめっちゃ早口になるし、それでいて滑舌も悪くて。だから、騎手としてデビューする前に、「勝ったら、インタビューどうしよう」と思って、違う意味で緊張してた(笑)。

 そういえば、最近よくご飯を食べに行くけど、風馬はあまり話さないな。

松若 沈黙時に「何か話さないと」って思う人とは遊びに行けない。

小崎 競馬でいえば、風馬はバランスがいいよね。

 うん、鞍ハマりもいいし。競馬学校の時もずっと上位だったもんな。

小崎 英真もバランスがいいよ。

松若 俺もそう思う。

小崎 二人ともバランスがいいから、俺は違うところを伸ばさないとと思っているよ。あと、英真はいい意味で、破天荒なところがある。それに追い込まれてからが強いイメージがあるね。

松若 確かに。これまでも「絶対に無理だろ」ってことも、必ず乗り越えてきたよね。

 逆に言えば、ギリギリにならないとやらないタイプなのかも。

小崎 テストでもそうだった(笑)。

松若 なんだかんだで、キッチリ点数は取ってたね。

 詰め込むから、すぐに忘れるんだけどね。一番ダメなタイプ(苦笑)。

――後方一気タイプなんですね(笑)。

小崎 競馬学校に入った時も乗馬未経験だったのに、そこからの伸びは一番だったんですよ。

松若 運動神経も抜群だったよね。

小崎 そう、スポーツは何をさせてもできるタイプ。

松若 バク宙もできるし。今やってみてよ。

 やりましょうか。(実際にバク宙をしてくれました!)

キシュトーーク

バク宙を披露してくれた義英真ジョッキー



――おお、スゴい!

 (女性に)モテたくて、練習をしたらできるようになりました。

小崎 でも、泳げない(笑)。

 それ、言う?

――泳げないんですか!?

 いや、実は小学生の頃、蓄膿でプールの授業で泳げなかったんですよ。で、初めてプールに入ってみたら、やっぱり泳げなかったです。

松若 一緒に海に行ったことがあるんですけど、足が届かないところで、顔が引きつっていましたよ(笑)

 あっ、バレてたんだ。

【次回のキシュトーークU25は!?】
競馬のことはもちろん、普段の生活などで他の2人に負けていないところや、デビューしてから3年目の現状についてなどを熱く語ってくれます。

元祖「キシュトーーク」のレギュラー陣、国分恭介、国分優作、松山弘平、川須栄彦、高倉稜を中心に、栗東・美浦・地方からも幅広く、これからの競馬界を担うU25の若手ジョッキーたちが登場します!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング