スマートフォン版へ

【函館2歳S】より多くの馬を負かしてきたほうがいい?

  • 2020年07月14日(火) 12時00分

決め手に悩んだ時はこんな基準もアリなのでは?


 私の仕事は予想という以前に「説」を作ってはそれが通用しそうかどうか試すということの連続だが、今回は函館2歳Sについていままで唱えたことのない「説」を唱えてみたい。

 それは「前走で走ってきたレースの出走頭数多いほうが良い説」である。

 長くなるが、過去10年の函館2歳Sについて、前走頭数別成績をご覧いただこう。函館が8日間開催だった時期も2年分含まれるが、過去8年でやっても結論の大勢は変わらない。また地方馬や前走2着以下馬も入っているが全体に占める割合はごく小さい。

回収率向上大作戦


 これだけだと分かりづらいが、全馬ベースの勝率・複勝率が6.6%・19.7%に対し、前走10頭立て以上組は勝率10.5%・複勝率23.3%、13頭立て以上だと13.5%・27.0%なので、多くの頭数の中で勝ち抜けてきたほうが価値があるとは言えないだろうか。
 
 今年、前走頭数が最も多いのは14頭のグレイトミッション。ただこれは東京の新馬組。13頭は連闘のカイザーノヴァと、地方馬で栄冠賞から来るラジアントエンティ。12頭は阪神のダートから来るレディステディゴー。他場や連闘も避けるとなると11頭組が5頭いる。

 絶対にここから軸をと主張するつもりはないが、ヒモの最後1頭を悩むときなどにこんな基準を持ち出してもよいのではないだろうか。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1970年東京生まれ。競馬評論家、ギャンブル評論家。中学生時代にミスターシービーをきっかけとして競馬に興味を持ち、1990年・大学在学中に「競馬ダントツ読本」(宝島社)でライターとしてデビュー。以来、競馬やギャンブルに関する著述を各種媒体で行うほか、テレビ・ラジオ・イベントの構成・出演も手掛ける。競馬予想に期待値という概念を持ち込み回収率こそが大切という考え方を早くより提唱したほか、ペーバーオーナーゲーム(POG)の専門書をはじめて執筆・プロデュースし、ブームの先駆けとなった。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング