スマートフォン版へ

【皐月賞予想】「Bコース」になって違う姿を見せている中山芝! そして、雨の影響は……!?

  • 2021年04月15日(木) 19時00分
 こんにちは、むねひろよしたかです。

 現在、福島の代替開催として行われている新潟。例年の春の開催よりも、スタートが早くなっています。新潟は通年どこの開催でも「野芝のみを使用された馬場レベル」で施行されています。これは、全競馬場で新潟だけの特徴です。

 野芝は、気温に成長度合いが大きく左右されます。まだ気温が上がり切っていない春開催は、成長途上の状態にあります。毎年、春開催と夏開催を比較すると、春開催の方が時計が掛かります。これは、野芝の成長度合いに起因してします。気温が上がり野芝の成長が著しくなる夏開催は、比較的速い時計の決着となるのです。

 芝の成長途上の時季である今は、芝のレース数がかなり抑えられています。先週は芝が6レース・ダートが18レースとなっていました。また、福島の代替開催ということで、直線1000mのレースも組まれていません。直線競馬は5月8日の第2回開催から。例年、開幕週の馬場レベルで直線競馬が行われますが、今年は第1回開催からは9日目に漸く行われることになります。

◆皐月賞

ターゲット馬→ヴィクティファルス

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

日本屈指の理論派で、高配当馬券に注目する“競馬穴リスト”。馬場レベルを基本とする『激走レンジ<range>』を駆使するのは既に有名だが、『馬券の買い方』についてもこれまで世になかったメカニズムを発表し、第一人者となる。グリーンチャンネル『KEIBAコンシェルジュ』でも活躍中。主な著書に『同じ予想でプラスになる人、ならない人』など。
公式ホームページ名は『ムネヒロネット』。

ウマい馬券にて『激走レンジ』の予想提供中!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング