スマートフォン版へ

「聞かれるやろうなと思ってたわ」園田の後輩・岩田康誠騎手について

  • 2021年04月27日(火) 18時04分
思い切ってハナを切り、「イメージ通りに乗れた」というキーフラッシュでしたが、いつもの如く4コーナー手前でズブくなり、そこから盛り返して5着。「よう頑張っている」と馬を称えつつ、試行錯誤が続くキーフラッシュの走りについて、今回もじっくりと振り返ってくれました。そして、ユーザーからは岩田康誠騎手の騎乗停止について質問が…。はたして先輩は何を語る!?(取材・文:不破由妃子)

※このインタビューは電話取材で実施しました。


いろいろ考えて、工夫して……そのすべてが無駄ではない


――先週はボムブラスト(4月24日・阪神5R・3歳未勝利)、キーフラッシュ(4月25日・阪神10R・灘S)ともに5着という結果に。

小牧 見せ場は作れたとは思うけど、もうひと押しが利かんかったねぇ。ボムブラストはいい位置に入れたんやけど、最初のコーナーで思ったよりハミ掛かりがよくてね。そこでちょっと掛かったのが終いで堪えたのかもしれん。まぁ勝とうと思ったら、あれくらい行っておかなね。ペースも遅かったし。

――そうですね。前走が初ダート。その前走と比べて走りの内容に進展はありましたか?

小牧 うん、行きっぷりがよくなってたよ。ただ、もうちょっと落ち着いて走ってくれたほうがいいね。

――体が10キロ減っていましたが、そのあたりは?

小牧 休み明けを叩いての結果やから、むしろいい傾向だなと思った。芝よりはダートのほうが全然いいし、どういう競馬をすれば勝ちに一番近づけるのか、もう一度考えてみますわ。次はまた上積みがあるやろうしね。

――灘Sのキーフラッシュは、いつになく強気に行きましたね。

小牧 ん〜、行く馬がいなかったし、ハナに行ったらまた変わるかなと期待したんやけど、一緒やったね。結論としては、行かんほうがいいですわ。

――ハナに行ってみようかなという気持ちがもともとあったんですね。

小牧 スタート次第やけど、ほとんど行くつもりでいた。だから、イメージした通りには乗れたんやけど、やっぱり4コーナーの手前で(競馬を)止めようとして。

――止めようとするのも、そこからまた直線で盛り返すのも、いつものパターンで。

小牧 そう、ホンマにいつものパターンやった。今回は内枠だったんでね、内に入りたくなかったのもあってハナを選択したんやけど、やっぱり2、3番手で進めたほうがいいですわ。外枠に入れば、もっと楽なんやけどね。でもまぁ、馬は頑張ってるよ。去年の前半あたりの成績を考えたら、よう頑張ってる。

――小牧さんが騎乗するようになってからは、掲示板は手堅いですものね。

小牧 うん。僕もいろいろ考えて、その都度工夫しながら乗っているからね。それは無駄ではないと思うし、この馬にはまだまだ頑張ってもらいたいです。

――そういえば、4コーナーの斜行で戒告を受けたとか?

小牧 砂を被って嫌がって下がったときに、外に膨らんでしまった。フワッとしたのが自分でもわかったし、少し邪魔してしまったよ。

――では、質問をふたつほど。「YouTubeでジョッキーたちが回転寿司で大食い大会をしている動画を見ました。なかには20皿以上食べているジョッキーもいて驚いたのですが、小牧騎手は何皿くらい食べられますか?」。

小牧 ほとんど回転寿司は行かんからねぇ。やっぱり米を食べたら太るでしょう。しかも、注文の仕方がようわからん(笑)。何度かは行ったことがあるけど、最近はどこもタッチパネルで頼むんやろ?

――そうですね。

小牧 そういえば、新潟で行ったのが最後かな。ここでも話したと思うけど、帰りしなに熊ちゃん(熊沢重文騎手)とふたりで「くら寿司」に行ってね。寿司も美味しかったけど、ハイボールがとにかく美味しくて、食べるより飲むほうに一生懸命やった(笑)。そのときにタッチパネルを使って注文したんですわ。難しかった…(苦笑)。

――続いての質問です。「岩田騎手が粗暴な行為で騎乗停止に。馬を使って幅寄せしたとのことで、ファンとしては非常に残念な気持ちになりました。園田の先輩として、率直にどう思いましたか?」。

小牧 やっぱりきたか(苦笑)。聞かれるやろうなと思ってたわ。でもね、新聞を見てその騒ぎを知ったくらいで、ようわからんねん。でもまぁ、新聞で知ったときは、なんかガックリきたね。ジョッキー全体にそういうイメージを持たれたら嫌やなぁと思うし。

――小牧さんは園田時代、師匠から「もっと怒れ!」って逆に怒られていたくらいですものね。

小牧 そうそう。僕は絶対にしないし、できない。今回の件は、言うたらすごく暴力的な行為やから、ガックリきたというのが率直な感想。とはいえ、後輩やからね。残念な出来事やったけど、また新たな気持ちで一緒に頑張っていけたらいいなと思ってるよ。
質問募集
太論 / 小牧太
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング