スマートフォン版へ

【函館記念予想】荒れるべくして荒れる重賞の裏技発動!?/第89回

  • 2022年07月16日(土) 12時00分
1番人気が過去10年で一度しか馬券に絡んだことがないほど荒れるハンデ重賞、函館記念。今年もどの馬が勝ってもおかしくないメンバーが集まりましたが、妙味度が高い馬はわずか4頭に絞られました。サンレイポケットに騎乗する鮫島克駿騎手の妙味度解説を交えながら予想していきます。(取材・文・構成=オーパーツ・パブリッシング 編集K3)

鮫島克駿騎手はローカルのデットーリだった!?


編集K3(以下、K3) 函館記念はとにかく波乱が多くて、2020年、2021年と続けて二桁人気の馬が2頭馬券に絡んでいます。

 今年も波乱がありえそうなメンバーですね。

K3 過去10年の集計を取ったときに驚いたのが、全馬の複勝を買ったとしても回収率が105%になるんですよ。10番人気以下に絞れば123%です。

 優秀ですね。それでいいじゃないですか(笑)。

K3 いやいや、「過去10年データはアテにならない」っていつも言ってるのは卍さんじゃないですか。

 冗談です。でも、ここまで毎回波乱なら荒れる構造になっているんでしょうね。

K3 確かに、荒れる要素としては色々と考えられます。

・ハンデ戦
・直線が短い
・小回りで起伏がある
・洋芝
・雨が降ると馬場が傷みやすい
・北海道とはいえ暑い
・巴賞の結果と全くリンクしない
・滞在競馬が合う馬がいる

 過去の実績が全く参考にならなそうですね。

K3 そんななか予想1番人気になっているのがサンレイポケットです。七夕賞のヒートオンビートと同じく、こちらも宝塚記念で賞金が足りなくてここに回ってきました。

 こちらはしっかりトップハンデですね。

K3 過去10年の1番人気は[1-0-0-9]という成績ですから、サンレイポケットの取捨が重要になります。なので、恒例の妙味度解説はサンレイポケットに関するものでお願いできないでしょうか。

 この時期に出すのにちょうどいいのがありますよ。電子書籍『中央競馬 妙味度名鑑 2022』の鮫島克駿騎手のページを見てください。

儲かる軸馬


K3 これはかなり過小評価されていますね。

 ローカルでは全部買っていいレベルです。今春の福島なんて17回騎乗して12回馬券に絡んでいました。

K3 ローカルのデットーリじゃないですか。

 利益度TOP10にランクインしている項目もたくさんあります。

<鮫島克駿騎手の利益度TOP10項目>
全体 6位
芝 8位
短距離 7位
左回り 10位
札幌 4位
新潟 2位
小倉 8位
芝道悪 9位
ダート道悪 3位
新馬 5位
OP(重賞含む) 6位
重賞 9位

K3 札幌4位、新潟2位って、むしろ来週以降ガッツリ買いたいですね。

 「夏は牝馬」とあわせて「夏は鮫島克駿」も使えそうですね。

K3 それでは予想に移りましょう。

 予想1-5番人気の総合妙味度はこのようになっています。

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

卍

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

2007-2009年の3年間で、28億7000万円の馬券を購入し、払戻金30億1000万円を得たことで大阪国税局に告発され、単純無申告の罪で起訴された、俗にいう“外れ馬券裁判”の当事者。2004年に、高回収率を期待できる馬を抽出する独自の指数“卍指数”をもとに、パソコンで自動購入を行う錬金システムを構築。その後、2ちゃんねるの競馬板で豪快な馬券を当て続け、伝説となっていた。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング