スマートフォン版へ

【皐月賞予想】上位人気馬の妙味度が高いなかで、突き抜けたのはこの馬!!/第178回

  • 2024年04月13日(土) 12時00分
予想オッズでの1番人気が5.8倍!! 混戦続きの今年のGIのなかでも皐月賞は一際人気が割れそうです。その最大の要因は、朝日杯FSの勝ち馬ジャンタルマンタルの距離不安説と、ホープフルSの勝ち馬レガレイラの乗り替わり。はたして軸にすべき馬はどの馬なのか? 妙味の観点から紐解いていきます。
(取材・文・構成=オーパーツ・パブリッシング編集K3)


今年のGIは1番人気が不振?


編集K3(以下、K3) 今週は皐月賞ですが、ここも人気が割れそうです。

 そのようですね。

K3 今年のGIはいつもと様子が違いますね。フェブラリーS、高松宮記念、大阪杯と1番人気馬が2桁着順に敗退して、桜花賞でようやくアスコリピチェーノが好走しましたけど、勝つことはできませんでした。

 単勝オッズ3倍以上の1番人気ですから、このぐらいの連敗は十分ありえますね。しかも、昨秋のGIで1番人気が[7-0-2-3/12]と走りすぎだったので、バランスは取れているんじゃないでしょうか。

K3 予想オッズだと皐月賞の1番人気はシンエンペラーで、僅差の2番人気がジャンタルマンタルです。

 前哨戦で2着に負けている2頭が予想1、2番人気で、ホープフルSを勝っているレガレイラが予想3番人気なんですね。

K3 レガレイラはルメール騎手からの乗り替わりがかなりマイナスに捉えられているということでしょうね。

 先週も言ったように、北村宏司騎手の妙味度は全体で3位なんですけどね。乗り替わりで人気を落とすなら美味しいかもしれません。

K3 僕は個人的にシンエンペラーに頑張ってほしいんですよ。

 どうしてですか?

K3 来週、『POG直球勝負 2024-2025』という電子書籍が発売されるんですけど、その本の目玉企画が藤田晋オーナーと山本昌さんの対談、矢作芳人調教師と山本昌さんの対談なんです。日本ダービーとケンタッキーダービーを獲っちゃうかもしれないコンビですから、お二人に2歳馬の話を聞きに行くのはまさに直球勝負じゃないですか。

 じゃあ、K3さんとしては、シンエンペラーが「儲かる軸馬」になれば純粋に応援できるわけですね。

K3 そうなんです。ぜひともよろしくお願いします。

 いや、操作はできませんから(笑)。では、上位人気馬の総合妙味度をお見せします。

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

卍

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

2007-2009年の3年間で、28億7000万円の馬券を購入し、払戻金30億1000万円を得たことで大阪国税局に告発され、単純無申告の罪で起訴された、俗にいう“外れ馬券裁判”の当事者。2004年に、高回収率を期待できる馬を抽出する独自の指数“卍指数”をもとに、パソコンで自動購入を行う錬金システムを構築。その後、2ちゃんねるの競馬板で豪快な馬券を当て続け、伝説となっていた。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング