スマートフォン版へ

先週は期待の若駒がデビュー さらに入厩情報も続々と!「今の僕にとって、2歳は希望の星や」

  • 2022年10月12日(水) 18時02分
太論

▲今週土曜の新潟11Rに出走予定のフチサンメルチャン(ユーザー提供:t-e-t-eさん)


先週は、服部厩舎のクラウンオールが初戦を迎えましたが、11着という結果に。「まだ走り方を知らんような感じ」とは小牧騎手。今後、ベテランジョッキーがどんな教育を施すのか、馬がどんなふうに変わってくるのか、楽しみに待ちたいと思います。そのほか、今週末にレースを控えるフチサンメルチャンについてや、2歳馬の入厩情報を報告。ユーザー質問では、やらかしホヤホヤのお酒の失敗談も!

(取材・文:不破由妃子)

※このインタビューは電話取材で実施しました。

モーリス産駒、アジアエクスプレス産駒……2歳馬は希望の星!


──月曜日の阪神芝1400mでクラウンオール(服部厩舎・父ネオユニヴァース)がデビュー。11着でしたが、初戦の走りはいかがでしたか?

小牧 ん〜、思ったよりテンに行かなかったな。調教の感じからして、もうちょっと引っ掛かって行くんかなと思っていたんだけど。まぁ行かなかったぶん、最後もパッタリ止まってはいないんやけどね。調教も1回しか乗っていないけど、まだ走り方を知らんような感じで。

──最終追い切りは助手さんが乗って、短評で口向きの悪さを指摘されていましたが、レースではいかがでしたか?

小牧 ああ、スタートのとき、ちょっと頭を上げたわ。でもそれくらいで、あとは全然大丈夫やった。一度使って変わってくれたらいいなと思うけど、まだ走り方を覚えている段階。改めて、そこからやね。

──今週は、土曜日の新潟メイン(3歳上2勝クラス・飛翼特別)にフチサンメルチャンが登録していますね。直線競馬2戦目、楽しみです。

小牧 うん。揉まれなければ、いい競馬ができると思う。楽しみやね。日曜日のメインには、レインボーフラッグが登録してんねん。でも、たぶん入らんやろうなぁ。

──芝1400mの信越Sですね。18頭のところ、43頭も登録してる…(苦笑)。

小牧 そうでしょ? もし入ったらまた52キロやから、食事制限をしないとアカンのやけど…。入ったらもう覚悟して頑張るわ。それに、1400mはちょっと忙しいかもしれん。ベストはやっぱり1600mやね。もう9歳やけど、見せ場を作って頑張ってる馬やからねぇ。もし入ったら、一緒に精一杯頑張ってきますわ。そうそう、服部厩舎に2歳が入ってきたよ。

──あ、ワールドパレスの馬主さん(小林量氏)の2歳ですね。

小牧 うん。アジアエクスプレス産駒の栗毛の牝馬(ハワイアンパレス)や。今週跨ってみようかなと思ってるよ。あとは、笹田厩舎のモーリス産駒(キャロリン)もそろそろ入ってくるかもしれんね。走ってくれたらいいんやけどなぁ。今の僕にとって、2歳は希望の星や。

──では、質問をふたつほど。「いつも楽しいコラム、ありがとうございます。自分も50代で、年々お酒が弱くなっていることを実感していますが、小牧さんはどうですか? 最近、お酒でやらかしちゃったこととかありませんか?」。

小牧 ああ、やらかしたね。先週、近所のワインバーに行ったんやけど、そこでまた記憶喪失になったわ(笑)。

──超最近(笑)。

小牧 伊藤雄二先生の息子さんの強くんとね、久しぶりに飲んで。道に飛び出しそうになったりして、暴れてたらしいわ(笑)。

──伊藤強さんに同情します…。

小牧 最終的には、マンションのエントランスでひっくり返ったらしい(笑)。でも、ちゃんと自分でパジャマに着替えて、布団で寝てるもんね。全然覚えとらんけど(苦笑)。わかっていたこととはいえ、ワインは飲んだらアカンね。最近は、ようやく競馬終わりにちょいちょい飲みに行くようになったわ。ここ何年かの分まで、飲み屋さんにお金を落とさなと思って。まったく、仕事もしていないのにお金だけ使ってねぇ。困ったもんや(笑)。

──小牧さんの日常が、ようやく戻ってきましたね。

小牧 月曜日は、競馬のあとに大阪に出たんやけど、あまりの人の多さに京都に帰ってきてしまった。ホントはね、梅田で昼飯を食べようかなと思っててん。でも、どこもズラーっと行列ができていて。2時間くらい梅田をチョロチョロしてたんやけど、あまりにもお腹が空き過ぎて、結局、駅の近くの立ち食いうどんを食うた(笑)。

──2時間の意味よ…(苦笑)。では、最後に質問をもうひとつ。「僕から見ると、生涯ひとつの仕事をやり遂げるなんてうらやましいです。ないものねだりなのかもしれませんが、逆に小牧騎手は、もし生まれ変わったらこんな仕事をやってみたいなぁという願望はありますか?」。

小牧 食べ物屋さんはやってみたいけどね。

──小牧さん、料理はお好きですものね。

小牧 最近ね、料理教室に行ってみたいなぁと思ったりしてる。でもなぁ、僕がお店をやっても、人が良すぎてサービスばかりしてしまうから儲からへんと思うわ。当然、自分も飲みながらになるやろうし、早うからヘロヘロになって、連日早じまい…みたいな。

──店主、泥酔につき(笑)。

小牧 そうそう(笑)。まぁ将来的に本気でやろうと思えばできるかもしれんけど、やっぱり僕は、馬乗りがいいかな。

(文中敬称略)
質問募集
太論 / 小牧太
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング