スマートフォン版へ

【有馬記念予想】毎年の3歳世代馬の“世代レベル”と“秋古馬三冠レースにおける成績”との連動性

  • 2022年12月21日(水) 18時00分

3歳世代馬にとっての古馬攻略の難易度は【[難]天皇賞秋>ジャパンカップ>有馬記念 [易]】


 毎年の3歳世代馬の“世代レベル”と“秋古馬三冠レースにおける成績”は見事なまでの連動性が認められます。

 近年、天皇賞秋の前週までに古馬混合・芝オープン競走で3歳世代馬の活躍が顕著(複勝率30%超)だったのは2010年・2012年・2018年・2021年の4つの年でしたが、それらの年だけは秋古馬三冠レース (天皇賞秋+ジャパンカップ+有馬記念の計3レース)で3歳世代馬が複数勝利を挙げており、逆にそれ以外の年は古馬世代を下回る勝利数にとどまっていました。

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

ライブドア競馬ブログアクセスランキングで1万ブログ中1位に輝いた実績もある人気ブロガー。独自レースレベル判定にもとづき、世間で過小評価されている“妙味馬”を見つけることに定評あり。すべてのレースの映像をチェックし、配当妙味のある馬を狙うという予想スタイル。各馬固有(厩舎や騎手など人も含む)のプロファイリングポイントに基づいた、激走タイミングにある狙い馬を発掘。馬券に役立つ情報を提供していきます。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング