スマートフォン版へ

【高松宮記念予想】牝馬を順当に上位評価

  • 2023年03月24日(金) 18時00分

シルクロード組の健闘目立つだけに死角は少ないか


 混戦模様の高松宮記念。牝馬勢が人気になりそうだ。スプリント路線はもともと牝馬の健闘が目立つので、性別を気にする必要はないだろう。

 ナムラクレアはシルクロードSを勝っての参戦。主要3プレップレースではこのところシルクロードS組の健闘が目立っている。斤量を背負えることは分かったしスプリンターズSも5着とまずまず走っており死角は少ない。

 メイケイエールの香港スプリントは大外枠が響いた。それでも最後5着まで盛り返しているあたりには能力の高さを感じる。よほど折り合いを欠かない限り勝ち負けになっていいはずだが、これまでプレップに強くて本番で結果が出ていない点だけは気になる。

 アグリは2歳春から評価の高い馬だったが、ここへきて急成長。1400mを使ってきたので1200m戦前半の流れに乗れるかどうかがポイント。位置がとれなかったときのことを考えると、12番枠という枠順は悪くない。

 トウシンマカオの前走は、ハンデを考えればそう悪くない内容だろう。今回も差しに回るだろうから展開頼みのところはあるが、人気を考えてもちょうど買いやすい感じではある。

 ウインマーベルも同様で、7着はやや負けすぎだが巻き返しはありうる。葵Sで57キロをこなしているので、斤量の絶対値に弱いということはないはず。GIで連対した実績を素直に評価したい。

 GI実績ということではピクシーナイト。1年を超える休み明けでGIというのは該当例が少ないしもちろんプラス要素ではない。ただもともとの能力がないと始まらないと考えた場合、オッズが見合うなら買う価値はある。軸にするかはともかくヒモには入れたい。

 同じように考えるとナランフレグも見限れないが、こちらは脚質が極端なので展開とスペースの問題はある。昨年のレースがうまくいきすぎたので再現は容易でないが、それでもある程度のところまで伸びてはくるはずだ。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1970年東京生まれ。競馬評論家、ギャンブル評論家。中学生時代にミスターシービーをきっかけとして競馬に興味を持ち、1990年・大学在学中に「競馬ダントツ読本」(宝島社)でライターとしてデビュー。以来、競馬やギャンブルに関する著述を各種媒体で行うほか、テレビ・ラジオ・イベントの構成・出演も手掛ける。競馬予想に期待値という概念を持ち込み回収率こそが大切という考え方を早くより提唱したほか、ペーバーオーナーゲーム(POG)の専門書をはじめて執筆・プロデュースし、ブームの先駆けとなった。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング