スマートフォン版へ

変わった街並みにガッカリするも… 空港で思わぬ人と遭遇「いい時間でした」

  • 2023年05月02日(火) 18時01分
太論

▲今回は新潟に行ったときのお話(撮影:桂伸也)


先週は、土曜日は京都、日曜日は新潟に参戦した小牧騎手。さっそくレース回顧をお願いしたのですが、土曜日のグレアミラージュ、日曜日のフチサンメルチャンともに、ベテランの手を煩わせたようで…。

どちらの馬も「力はあるんやけどなぁ」と悔しさを滲ませた小牧騎手ですが、帰りの新潟空港では思わぬ“いい時間”を過ごしたとか。ある人物とのほっこりエピソードをお楽しみください!

(取材・文=不破由妃子)

メルチャンの返し馬は命懸け!? 「まだお尻が筋肉痛や」


──先週は、土曜日のグレアミラージュが9着(4月29日・京都8R・4歳上1勝クラス)。道中は苦労されていたような…。

小牧 いつもです。力はあるのに、なんせ真っ直ぐ走ってくれない。調教からしてすごいもん。僕は乗ってないんやけど、この中間、マイラーズCに使ったエアロロノアと併せ馬をしたんです。そのときも、気難しさを全面に出してた。僕が乗るともっと気持ちが入っちゃうから、調教は助手さんにお任せしてるんやけどね。でも、今回は僕もちょっと失敗したなぁ。

──団野騎手(シャドウアイル7着)がチラッと振り返って、前に入ってきたところですか?

小牧 うん。振り返って確認してきたから、入るんやなと思って下げたんやけど、そうなる前にもうちょっと強引に行っておけばよかった。もうひとつポジションが前やったら、もうちょい上を狙えたかもしれんね。直線の脚には、そう思えるだけの手応えがあったから。

──確かに、一瞬スイッチが切り替わって、ひと脚使いましたね。

小牧 力はあるねん。真面目に走ったら間に合うんちゃうかなといつも思う。ずっと乗せてもらっている馬やからね。なんとか乗りこなしたいと思ってるんやけど。往生したといえば、フチサンメルチャンの返し馬も大変やった…。今もまだ、ちょっとお尻が筋肉痛(苦笑)。千直の返し馬は、真っ直ぐに行かなアカンでしょう。だから、僕だけじゃなく、みんなけっこう往生してるわ。

──千直を使う馬は、前向きな馬が多いですものね。

小牧 そうそう。僕も日曜日は命懸けじゃないけど、必死になって止めたからね。気分よく行かせようものなら、止まらなくなってゲートに突っ込む勢いやった。とにかく日曜日の返し馬は必死やったわ。その割には、レースはもうひとつやったね。

──外枠当たれ! と祈っていたのですが…、まさかの1枠で(苦笑)。

小牧 内枠はホンマに難しいわ。菜七子ちゃんが1枠1番で、1頭だけ内ラチ沿いに行ったでしょう。レース後、「一緒についてきてくれると思ったんですけど…」って言われたわ。1頭で寂しかったらしい(苦笑)。

──2頭のほうが走りやすいですもんね。枠順が出た時点で、内という選択肢も頭のなかにありました?

小牧 あったよ。良馬場やったら、内に行こうと思ってた。でも、雨が降ったでしょう。雨が降ると、どうしても内が悪くなるねん。だからもう、真ん中を走ろうと思って。汚れもせんかったわ。

──徐々に徐々に外の馬群に取り付いていった感じでしたね。

小牧 うん。いつものメルチャンやったら持ったまま取り付いていくのに、今回は最初からついていかんかったね。やっぱり返し馬でテンションが上がり過ぎたのかなぁ。不利もなかったし、いつも一生懸命に走る馬やのにね。ちょっと残念でした。今週もまた、新潟に行くかも。キャロリンとヘイローグランでね。

──新潟グルメを堪能してきてください。

小牧 それがね、僕が好きな美味しいラーメン屋さんがあって、日曜日の競馬が終わったあと、10年ぶりに食べに行こうと思って楽しみにしててん。で、タクシーで行ったんやけど、そのラーメン屋さんがあった界隈が丸っきり変わっていて、新しくスーパーとかができていて…。なんかガックリきたわ。

──10年ひと昔ですね。

小牧 ホンマやね。空港のなかのお店も、ちょうど時間帯が悪かったのか、寿司屋も中華屋も中休みで閉まっていて…。

──何も食べずに帰ってきたんですか?

小牧 いや、喫茶店でビールとハンバーグカレーを食べた(笑)。その喫茶店から1階のモニターが見えるんやけど、ちょうど天皇賞をやっていてね。「タイトルホルダー、どうしたんかなぁ」なんて思いながら、ひとりで黙々と食べていたら、牧田(和弥調教師)くんが入ってきて奢ってくれたわ(笑)。彼とはジョッキー時代から友だちやからね。久しぶりにいろいろ喋って、いい時間でした。

(文中敬称略)
質問募集
太論 / 小牧太
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング