スマートフォン版へ

【プロキオンS予想】海外遠征帰りでも大丈夫!? リメイクの妙味度は?/第139回

  • 2023年07月08日(土) 12時00分
4年ぶりに中京に戻ってきた流浪の重賞プロキオンS。予想1番人気はサウジアラビア、ドバイで上位争いをしたリメイクですが、遠征後3ヶ月ぶりのレース、初めての斤量58キロなど、不安材料がないわけではありません。妙味の点で軸馬にふさわしいのはどの馬なのでしょうか?
(取材・文・構成=オーパーツ・パブリッシング編集K3)

七夕賞と同日に天空の馬券術が炸裂!?


編集K3(以下、K3) 先週のCBC賞に続いて、プロキオンSも4年ぶりに中京に戻ってきました。

 過去3年は阪神ダ1400m→小倉ダ1700m→小倉ダ1700mでしたね。

K3 プロキオンSって何度も条件変更されているイメージがあります。1996年に重賞になったときは阪神ダ1400mでしたけど、その前後に中京ダ1700m、京都ダ1200m、京都ダ1400mで開催されたこともあったようです。

 そんなに変わっているんですね。

K3 でも、一番の謎はなぜ夏に行われているかです。だって、プロキオンは「冬の大三角形」を作る星ですよ。七夕賞と同じ日にやるなら、ベガ(織姫星)、アルタイル(彦星)を含む「夏の大三角形」の星のほうがいいじゃないですか。

 同じ日に織姫賞と彦星賞もあるので、それはそれでややこしいですけどね(笑)。当初のプロキオンSは冬だったんじゃないですか?

K3 どうやら春だったみたいです。「冬の大三角形」にちなんだレースの時期をまとめるとこうなります。

プロキオンS=昔は春で今は夏
シリウスS=昔は冬で今は秋
ベテルギウスS=昔も今も冬

 プロキオンSだけおかしいですね……。

K3 そんな謎多きプロキオンSですが、過去3年はものすごく荒れました。3連単配当は82万、194万、71万でした。

 雨が降って人気馬が力を出せなかったのかもしれませんね。

K3 過去5年すべて道悪でしたけど、今年も雨が降るようです。過去3年のように荒れるのか、中京ダ1400mならそこまで波乱にならないのか。いずれにしても軸選びがキモになりそうです。

 そうですね。では、上位人気馬の総合妙味度を見ていきましょう。

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

卍

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

2007-2009年の3年間で、28億7000万円の馬券を購入し、払戻金30億1000万円を得たことで大阪国税局に告発され、単純無申告の罪で起訴された、俗にいう“外れ馬券裁判”の当事者。2004年に、高回収率を期待できる馬を抽出する独自の指数“卍指数”をもとに、パソコンで自動購入を行う錬金システムを構築。その後、2ちゃんねるの競馬板で豪快な馬券を当て続け、伝説となっていた。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング