スマートフォン版へ

【セントウルS予想】上位人気馬たちが不安要素を抱える中で狙うべき馬は!?/第148回

  • 2023年09月09日(土) 12時00分
スプリンターズSに向けての最も重要な前哨戦、セントウルSが4年ぶりに阪神で行われます。今年はビッグシーザー、アグリ、ジャングロ、ピクシーナイトあたりが人気になりそうですが、いずれも前走は連を外しており波乱の可能性も秘めています。妙味の観点からはどの馬から勝負すべきなのでしょうか?
(取材・文・構成=オーパーツ・パブリッシング編集K3)

今年のセントウルSは妙味度に頼りたいレース


編集K3(以下、K3) 先週の新潟記念は「儲かる軸馬」に該当したノッキングポイントが勝ち、総合妙味度1位のインプレスが10番人気ながら3着に好走しました。でも、2着のユーキャンスマイルが抜けたので僕の馬券は当たっていません……。

 ユーキャンスマイルは総合妙味度99.7だったんですね。

K3 ただ、外れましたけど、良い流れが来ているような気がします。

 そうなんですか?

K3「妙味度で見ればディープインパクト産駒が得意とは言えない条件」ということでサリエラとプラダリアを消していましたから。悪い流れだったらディープ産駒がワンツーしてたはずです(笑)。

 それが流れなのかどうかはわかりませんけど、ひとつ言えるのは、競馬は理屈が正しくても外れることのほうが多いということですね。だからこそ当たったときにおいしいかどうかを常に考えるべきなんです。

K3 では、今週も当たったときにおいしい馬を探していきましょう。

 わかりました。

K3 セントウルSの予想オッズを見ると、上位人気馬にはそれぞれ不安要素がありますね。ビッグシーザーはずっと3着内だから人気になっているんだと思いますけど、今年のサマースプリントシリーズでは3歳馬が人気で飛んでいました。アグリは3回中2回がGIとは言え、1200mでは馬券に絡んだことがないというのが心配です。ジャングロは1年以上ぶりの実戦となったアイビスSD6着をどう評価すべきか微妙ですし、ピクシーナイトは強かったころの状態まで戻っているか謎です。

 それは考えても明確な答えが出なそうですね。

K3 まさに妙味度に頼りたいレースです。

 では、総合妙味度を見ていきましょう。

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

卍

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

2007-2009年の3年間で、28億7000万円の馬券を購入し、払戻金30億1000万円を得たことで大阪国税局に告発され、単純無申告の罪で起訴された、俗にいう“外れ馬券裁判”の当事者。2004年に、高回収率を期待できる馬を抽出する独自の指数“卍指数”をもとに、パソコンで自動購入を行う錬金システムを構築。その後、2ちゃんねるの競馬板で豪快な馬券を当て続け、伝説となっていた。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング