スマートフォン版へ

【スプリンターズS予想】主役不在+前哨戦波乱で、近年で一番面白いオッズになる!?/第151回

  • 2023年09月30日(土) 12時00分
前年の勝ち馬も、今年の高松宮記念の勝ち馬もいないスプリンターズS。その混戦度合いは予想オッズを見ても明らかで、金曜12時時点で予想単勝オッズ30倍以下が12頭、最低人気も75倍程度となっています。このコラムでは「大混戦すぎてどの馬から買っていいかわからない」という方のために、妙味の観点からオススメの馬を紹介します。
(取材・文・構成=オーパーツ・パブリッシング編集K3)

超難問でも機械的に買うのみ!


編集K3(以下、K3) 今年のスプリンターズSは大混戦ですね。

 予想オッズを見て驚きました。ピクシーナイトが7番人気、メイケイエールが8番人気、ウインマーベルが11番人気、ナランフレグが15番人気です。半年や1年でこんなに評価が変わるもんなんですね。

K3 高松宮記念も12番人気のファストフォースが勝ちましたからね。今のスプリント路線は主役不在ということでしょう。

 そして、そんななかで比較的堅実に走っているナムラクレアが主役候補になっているというわけですね。近年のスプリンターズSで一番面白いオッズになりそうな気がします。

K3 また、前哨戦の結果がますます混乱させるんですよね。CBC賞が逃げ切り、北九州記念も逃げ切り、セントウルSも逃げ切り。キーンランドCはナムラクレアが4角4番手から勝ちましたけど、2着は逃げた馬ですからね。

 前哨戦で力を出せていない馬がたくさんいそうですね。

K3 秋のGIシリーズ一発目から超難問です。

 まぁ、考えようとすれば超難問かもしれませんけど、卍指数や妙味度で機械的に買うのであればいつもと同じですよ。

K3 確かに(笑)。では、さっそく妙味度を見ていきましょう。

 はい。上位人気馬の総合妙味度はこのようになっています。

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

卍

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

2007-2009年の3年間で、28億7000万円の馬券を購入し、払戻金30億1000万円を得たことで大阪国税局に告発され、単純無申告の罪で起訴された、俗にいう“外れ馬券裁判”の当事者。2004年に、高回収率を期待できる馬を抽出する独自の指数“卍指数”をもとに、パソコンで自動購入を行う錬金システムを構築。その後、2ちゃんねるの競馬板で豪快な馬券を当て続け、伝説となっていた。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング