スマートフォン版へ

【みやこS予想】適正人気か、過剰人気か!? 連勝中の上がり馬の妙味度をチェック!!/第156回

  • 2023年11月04日(土) 12時00分
GIはお休みでも、重賞が4つに、JBC、ブリーダーズカップも行われる競馬三昧の三連休。ここでは日曜の京都メイン、みやこSを予想していきます。
注目の上がり馬が人気に推されそうですが、馬券的には買い・消しどちらにすべきでしょうか? 美味しい馬を見つけるために開発された評価指標「妙味度」で占っていきます。
(取材・文・構成=オーパーツ・パブリッシング編集K3)

比較が難しいときこそ妙味度で!!


編集K3(以下、K3) 今週はみやこSの予想をお願いします。

 わかりました。

K3 ただでさえ混戦だと思っていたのに、ハピが回避したことで予想1〜3番人気のうち2頭が重賞初挑戦の馬になりました。

 セラフィックコール、アスクドゥラメンテですね。予想4番人気のメイクアリープも重賞初挑戦ですから、このレースは重賞実績馬があまり評価されていないということですね。

K3 予想1番人気は4戦4勝の3歳馬セラフィックコールですけど、これは人気になりますよね。前走は14番手追走から捲って完勝ですから。

 2100mの二走前だけハナ差で、1800mに限れば1.3秒差、0.7秒差、0.6秒差です。

K3 予想2番人気のウィリアムバローズは、二走前のマーチSが2着なので重賞実績があります。

 2着と言ってもほとんど勝っていましたよね。

K3 予想3番人気のアスクドゥラメンテは5戦4勝、2着1回という成績で、こちらも底を見せていません。

 こうなると比較が難しいですね。

K3 だからこそ妙味度が活きるんじゃないかと思って、今週はみやこSをお願いしたんです。

 そういうことだったんですね。では、予想1〜5番人気の総合妙味度を見ていきましょう。

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

卍

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

2007-2009年の3年間で、28億7000万円の馬券を購入し、払戻金30億1000万円を得たことで大阪国税局に告発され、単純無申告の罪で起訴された、俗にいう“外れ馬券裁判”の当事者。2004年に、高回収率を期待できる馬を抽出する独自の指数“卍指数”をもとに、パソコンで自動購入を行う錬金システムを構築。その後、2ちゃんねるの競馬板で豪快な馬券を当て続け、伝説となっていた。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング