スマートフォン版へ

【マイルCS予想】今年のマイルCSも堅めにいくべきか

  • 2023年11月14日(火) 12時00分

リピーター好走が多いレース


 天皇賞(秋)の週に触れたかと思うが、マイルCSは堅いGIのひとつである。その理由のひとつに、リピーター好走があるのではないかと思える。同じ馬が安田記念やマイルCSで複数回好走することが多く、そのためファンに分かりやすい=馬券的には堅いということになるのではということだ。

 この説が正しいのかどうか、調べてみよう。東京競馬場が改修された2003年を起点に、「その年の安田記念で好走した馬がマイルCSであげた成績」と「前年のマイルCSで好走した馬がマイルCSであげた成績」を調べてみたい。起点となるレースは安田記念については2003年、マイルCSについては前年の2002年とする。

 結果は以下の通り。
回収率向上大作戦


 こうして見ると、マイルGIで好走したというだけでは、今回のマイルCSでの好走が約束されているわけではないということが分かる。ただ、冒頭に書いた説が間違っているというのではなく、起点となった好走レースから次に走るマイルCSまでの間にも結果を出し人気を維持した馬は、やはり強い。

 前年のマイルCS1〜3着馬のうち、次年度のマイルCSで3番人気以内をキープしていた馬は[4-5-0-6]の複勝率60%。3連複3連単を買うとなるとやはり無視はできない。一方4番人気以下だったケースは[1-1-1-21]で、1年の間に人気を落とすようなパフォーマンスしかできなかった馬はやはり厳しいということになる。

 同年の安田記念1〜3着馬のうち、マイルCSで3番人気以内だった馬は[4-3-1-7]で複勝率53.3%、その下は4番人気に1着馬と5番人気に3着馬が1頭いるが、6番人気以下では[0-0-0-8]。これらの馬はすべて3番人気以下で安田記念を1〜3着しており、5頭は8番人気以下での好走だった。人気薄での好走を果たした馬はリピート好走しづらいという面もあるだろう。

 今年の登録馬で該当するのは、前年マイルCS1着・安田記念2着のセリフォス、安田記念3着のシュネルマイスター、前年マイルCS2着のダノンザキッド。当時が人気薄好走で今回人気薄のダノンザキッドは微妙だが、セリフォスとシュネルマイスターは今回も上位人気だし、軽視しづらい。この2頭がともに馬券に絡むとなると今年のマイルCSも堅そう。なにかできるとすれば3頭目のチョイスだろうか。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1970年東京生まれ。競馬評論家、ギャンブル評論家。中学生時代にミスターシービーをきっかけとして競馬に興味を持ち、1990年・大学在学中に「競馬ダントツ読本」(宝島社)でライターとしてデビュー。以来、競馬やギャンブルに関する著述を各種媒体で行うほか、テレビ・ラジオ・イベントの構成・出演も手掛ける。競馬予想に期待値という概念を持ち込み回収率こそが大切という考え方を早くより提唱したほか、ペーバーオーナーゲーム(POG)の専門書をはじめて執筆・プロデュースし、ブームの先駆けとなった。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング