スマートフォン版へ

【有馬記念予想】この人気の割れ方は夢馬券が飛び出る兆候!?/第163回

  • 2023年12月23日(土) 12時00分
1番人気の予想オッズが4.9倍(金曜15時時点)。「こんな有馬記念あったっけ?」と思って調べたら、波乱の兆候であることがわかりました。でも、そうは言っても90%以上の確率で1〜3番人気馬うちどれかが絡むのが競馬。上位人気馬の中から最も軸に相応しい馬を探していきます!
(取材・文・構成=オーパーツ・パブリッシング編集K3)

妙味度のすごさを感じた1年


編集K3(以下、K3) さぁ、有馬記念です。

 このコラムも今年最後の更新になりますね。

K3 今年の「儲かる軸馬」は現時点で単勝回収率153%、複勝回収率92%ですから、軸としての役目は果たせましたね。

 フェアリーSのキタウイングが大きかったですね。予想3番人気が当日11番人気になったのは驚きました。

K3 連載開始以降の年度別成績はこのようになっています。

儲かる軸馬


 平均以上の複勝回収率を挙げられているのは良いですね。

K3 改めて妙味度のすごさを感じた1年でした。ただ、このコラムではヒモがハマってくれなかったのが悔しいです(涙)。

 3連複狙いだと、その悩みはつきものです。ハマるのを待つしかありませんよ。

K3 ハマるのが今週だと信じて、有馬記念の予想をしていきましょう。

 予想オッズを見たら、すごく人気が割れているんですね。

K3 実は、異常事態なんですよ。グレード制が導入された1984年以降、有馬記念の単勝1番人気が4倍以上だったのは2回あって、両方とも波乱決着だったんですよ。

1987年
1番人気 サクラスターオー(4.0倍 競走中止)
1着 メジロデュレン(10番人気)

2015年
1番人気 ゴールドシップ(4.1倍 8着)
1着 ゴールドアクター(8番人気)

 1987年は有名なメジロデュレンとユーワジェームスの夢(ユメ)馬券ですね。

K3 今年の予想1番人気はジャスティンパレスの4.9倍なので、もしかして夢馬券を超えちゃうんじゃないかなと。

 週中はスターズオンアースが予想1番人気でしたよね? 大外枠が嫌われて2番人気になったんですね?

K3 そのようです。今、馬ノスケさんとコース解説書を作っているんですけど、イメージほど内枠有利ではないみたいですけどね(※画像は『有利な馬がすぐわかる 競馬場コース事典』の中山芝2500mのページ)。

儲かる軸馬


 もし内外の有利不利がオッズに反映されるなら気にしないほうがいいでしょうね。ここではいつものように妙味度通りに予想していきましょう。

K3 そうですね。では、妙味度を見せてください。

 はい。予想1〜5番人気の総合妙味度はこのようになっています。

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

卍

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

2007-2009年の3年間で、28億7000万円の馬券を購入し、払戻金30億1000万円を得たことで大阪国税局に告発され、単純無申告の罪で起訴された、俗にいう“外れ馬券裁判”の当事者。2004年に、高回収率を期待できる馬を抽出する独自の指数“卍指数”をもとに、パソコンで自動購入を行う錬金システムを構築。その後、2ちゃんねるの競馬板で豪快な馬券を当て続け、伝説となっていた。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング