スマートフォン版へ

ヨシオだよ。いっちょまえの誘導馬になれたかな? #8

  • アプリ限定
  • 2023年12月31日(日) 18時01分
 ヨシオだよ!

 みんな元気? 寒いね。でもおれは暑いより寒いがすきだから元気だよ!

 みんな見てくれてたと思うけど、11月の秋の開催も元気に誘導にでたよ。

ヨシオ

この日は福島記念!(撮影:小金井邦祥)


ヨシオ

サニーサンデーせんぱいは誘導馬を卒業しちゃったよ(撮影:小金井邦祥)


 たまに音に驚いちゃったり、頭ぶんぶんしたり、まだまだ完璧! とはいえないけど、前の誘導にもでるようになって、ついに“一人前の誘導馬になれた”って職員さんたちからいってもらえたよ。

 思い出してみると、去年の秋の開催ではじめて誘導の練習に出たんだっけ。初心者マークをつけて後ろの誘導をして、あの時はあんまり好きじゃなかったパドックにも行ってみて…。

 今年の春には初心者マークを卒業して、誘導のお仕事以外では、はじめて障害馬術の競技会にも出たり…。

 それから夏になってはじめて、前の誘導にもチャレンジしたんだったな。

ヨシオ

前の誘導はちょっと難しいんだよね〜(撮影:下野雄規)


 むずかしいこととか、まだ慣れないことももちろんあるけど、いつもいっしょの職員さんたち、いっしょに練習するこどもたち、み〜んなやさしいし、誘導馬のお仕事もけっこうたのしいよ! みんなも応援してくれるしね!

 あ、そういえばなんかえらいひとがいってたけど、みんながいっぱい応援してくれるから、福島競馬場のターフィーショップでは世界最強の馬のぬいぐるみよりも、おれのぬいぐるみが売れてるらしい…(照)。

つづきはnetkeiba公式アプリ(無料)でお読みいただけます。

  • iOS版 Appstore バーコード
  • Android版 googleplay バーコード

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

2013年5月9日生まれ。父ヨハネスブルグ、母フローラルホーム。現役時代は栗東・森秀行厩舎に所属し、ダートを中心にコンスタントにレースに出走。2022年の京葉S(9着)を最後に現役を引退。通算成績は78戦6勝。主な勝ち鞍:2020年ジャニュアリーS(OP)、京都競馬場Presents「アイドルホースオーディション」

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング