スマートフォン版へ

キズナ産駒が2日連続で重賞制覇 世代別サイアーランキングではトップに

  • 2024年02月12日(月) 18時00分

血統で振り返る共同通信杯


【Pick Up】ジャスティンミラノ:1着

 現3歳の種牡馬別血統登録頭数は、キズナが168頭で1位、エピファネイアが160頭で2位。後者はビザンチンドリームを含めて3頭の重賞勝ち馬を出しており、一方のキズナは先週、土日にそれぞれ重賞勝ち馬を出しました。賞金順による世代別種牡馬ランキングはキズナがトップです。現3歳は、初年度産駒が2歳から3歳春にかけて活躍(3歳5月末までに重賞6勝)したのを見つつ交配した世代なので、前年よりも血統登録頭数が61頭も増え、繁殖牝馬の質も大幅に上昇しました。とくにノーザンファームのサポートが劇的に強化され、生産頭数が9頭→31頭に増加したのは大きな強調材料です。土日の重賞勝ち馬はいずれも同牧場の生産馬でした。

 母方にデインヒルを持つキズナ産駒は成功しており、連対率24.2%、1走あたりの賞金額245万円は、同産駒全体の19.3%、213万円をそれぞれ上回ります。超スローペースの2番手をすんなり追走した、という展開面の利があったのは事実ですが、レース上手なところはこの馬の持ち味で、小回りの中山ではこうした特長はさらに活きるでしょう。

「キズナ×エクシードアンドエクセル」という組み合わせは、先日のエルフィンSを勝ったライトバックと同じ。エクシードアンドエクセルは、スピードを武器とするオーストラリアのチャンピオンサイアーです。

血統で振り返るクイーンC


【Pick Up】クイーンズウォーク:1着

 共同通信杯を勝ったジャスティンミラノと同じキズナ産駒。半兄グレナディアガーズ(父フランケル)は朝日杯FSの勝ち馬で、今年から社台スタリオンステーションで供用されます。母ウェイヴェルアベニューはカナダ産ながらBCフィリー&メアスプリント(米G1・ダート7ハロン)を勝った名牝です。

 キズナは、ファピアノ→アンブライドルド→アンブライドルズソングのラインと相性が良く、本馬と同じく母方にアンブライドルドを持つパターンは、連対率21.8%、1走あたりの賞金額249万円。同産駒全体の19.3%、213万円をそれぞれ上回ります。

 半兄グレナディアガーズは気性的な難しさがあったのでマイル以下がベストでした。クイーンズウォークはそうした点が見当たらないので、同世代の牝馬が相手なら2400mも守備範囲です。

知っておきたい! 血統表でよく見る名馬


【クロフネ】

 ディープインパクトやキングカメハメハと同じく金子真人さんの所有馬(正確には法人名義)。現役時代は芝・ダート双方で実績を残し、とくにダートの強さは歴代最強クラスでした。引退後は種牡馬として成功。牡馬はダート中距離向き、牝馬は芝のスピードタイプ、というのがザックリした色分けです。

 父フレンチデピュティと同じく、母の父としての成績が優秀で、2016年以降、ブルードメアサイアーランキングで10位以内をキープしています。19年から22年にかけての4年間は3位となり、ノームコアとクロノジェネシスの姉妹、ヴェラアズール、レイパパレ、スタニングローズなど多くの活躍馬を出しました。

 父としては勝ち星の約7割がダートでしたが、母の父としては芝とダートはほぼ1対1。サンデー系をはじめとする芝向きの種牡馬の恰好の受け皿となったことで、適性が芝に寄っています。

血統に関する疑問にズバリ回答!


「障害戦に強い種牡馬は?」

 2014年以降の障害戦のみを集計した種牡馬別賞金ランキングは、1位ステイゴールド、2位ディープインパクト、3位キングカメハメハ、4位クロフネ、5位ハーツクライ。

 トップのステイゴールドは、重賞17勝のうち15勝はオジュウチョウサンのものです。ステイゴールド産駒は総じて気性が激しく、レース中に障害に向かっていく気持ちの強さがあります。これが吉と出ているのでしょう。かつてモガミが障害戦で華々しい成功を収めましたが、この馬も気性の激しさを伝える種牡馬でした。

 ヨーロッパではサドラーズウェルズ系が障害種牡馬として成功しています。日本でも息子のオペラハウスが障害戦に高い適性を見せ、さらにその息子シングンオペラも少ない産駒からシングンマイケルという大物を出しました。

 最近の注目はハービンジャー。サドラーズウェルズの血は引いていませんが、同じくヨーロッパで走ったスタミナタイプで、障害戦ではすでにニシノデイジー、ケイティクレバー、ヨカグラと3頭の重賞勝ち馬を出しています。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

netkeibaでもおなじみの血統評論家・栗山求氏が血統の面白さを初心者にもわかりやすくレクチャー。前週の振り返りや、週末行われるレースの血統的推し馬、豆知識などを通して解説していきます。 関連サイト:栗山求の血統BLOG

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング